Xvesaでのかな漢字起動キー

リリースされた日本語版に関するもの

モデレータ: 暇人, YoN, nyu

返信する
きりん
記事: 553
登録日時: 08/02/24(日) 21:49
連絡する:

Xvesaでのかな漢字起動キー

投稿記事 by きりん »

こんにちは、きりんです。
半角/全角キーを単独でかな漢字の起動キーとする場合ですが、Xorgは問題なく設定が出来ますが、Xvesaでは不可でした(ESCキーと認識されます)。
Web上のオンラインマニュアルによるとキーマップファイルを作成する必要があることが判りますが、一行の追加でとりあえずキー認識が出来ましたので、Xvesaを利用している方は、お好みによりどうぞご利用ください。DSL4.2との比較で見つけました。

/root/.xinitrc に一行追加します。
# merge in defaults and keymaps …の下に一行追加
xmodmap -e "keycode 49 = Zenkaku_Hankaku"
アバター
macchan
記事: 186
登録日時: 07/12/10(月) 18:22
お住まい: 兵庫県宝塚市

Re: Xvesaでのかな漢字起動キー

投稿記事 by macchan »

きりんさん、貴重なご報告をありがとうございます。
私の環境では確認できませんでしたが、後日、デスクトップ環境で試してみます。
まっちゃん
puppy-4.11-JP + WinXP PentiumM 1GHz 512MB < Panasonic Let's note CF-T2BW1AXR >
puppy-4.11-JP + WinXP EeePC4G 2G 16GSDHC(14+2)
eeePC901
きりん
記事: 553
登録日時: 08/02/24(日) 21:49
連絡する:

続きです。

投稿記事 by きりん »

Webを覗いていたら、現状のキーマップを調べるには、
#xmodmap -pke
とすれば良いことが判りました。
すっぴんのCD-ROMから起動して、XorgとXvesaで違いを確認してみました。
やっぱり違うのですね。
試しにXorgで得られたものをXvesa上で読み込ませてみましたが一部のキーでおかしな振る舞いをしました。
現在、Xvesa上で得られたものを、
keycode 49 = Zenkaku_Hankaku
だけ修正を掛けてファイル名を.Xmodmapとしてホームディレクトリーに置いて利用してます。この場合、先のメッセージに書いた.xinitrcの修正は不要です。
返信する