cronによるMAILTOについて

パピーリナックスを初めて使う方

モデレータ: 暇人, YoN, nyu

返信する
nonki3476
記事: 61
登録日時: 10/06/28(月) 13:52

cronによるMAILTOについて

投稿記事 by nonki3476 »

Precise-571JPをFRUGALインストールして動作させています。
この度定期自動処理を行う必要ができcron機能を使用することにしました。
cron処理自体は問題なく動作しているのですが処理結果をメールで受けとることが出来ておりません。
Ssmtp、MailutilsをUbuntuリポジトリから導入してGMail経由でプロバイダISPへメールを送るように
設定を行い端末のコマンドラインでメールを送れるようになりました。
mail "Test Mail" -v root
mail Test
CTRL+D
上記のメッセージはISPに割り当てられたメールアドレスに変換されて送られてきました。
しかし、crontab -eで環境設定MAILTO=rootを設定してもcron処理結果がGMailに送られてきません。
cronタスク処理後、Tail -n 10 /var/log/messagesを見てもcrondの起動メッセージのみでメールが
rootに送られた様子がありません。どのような設定が必要なのかお教えいただければ幸です。

/etc/ssmtp/ssmtp.conf
root=<Yourmail>@gmail.com
mailhub=smtp.gmail.com:587
rewriteDomain=gmail.com
hostname=gmail.com
AuthUser=<Yourmail>@gmail.com
AuthPass=<Yourmailパスワード>
UseSTARTTLS=YES
FromLineOverride=YES
/usr/bin
ln -s /usr/bin/mail.mailutils mail
返信する