GTK3 SeaMonkeyのデザイン変更

パピーリナックスを初めて使う方

モデレータ: 暇人, YoN, nyu

返信する
アバター
ルビー
記事: 1240
登録日時: 14/11/24(月) 12:12

GTK3 SeaMonkeyのデザイン変更

投稿記事 by ルビー »

SeaMonkeyも 2.49.1 以降で、GTK3になりましたが、いろいろ不満な所があるので 2.48 を使っています。

不満な点は、
1. GTKテーマが効かず、デザインが変えられない
2. メニューの文字サイズが、GTKテーマのフォントサイズと連動しない(全体の文字サイズとは連動する)

調べると、SeaMonkeyだけに限った事ではなくて、GTK2環境下でのGTK3アプリ全般の問題らしいですが。

571JPとXenialpup 7.5に入れて比べると、これでも見た目が変わります。
Xenialpupはまだ良いけど、571JPのSeaMonkeyは地味でオーソドックスなデザインと言うより、ダサい感じがします。
せめて、Xenialpupと同じデザインのSeaMonkeyを571JPで使いたいと考え、gtk-3.0 関連のファイルをXenialpupから571JPにコピーしてみましたが、デザインは変わりませんでした。
最後には、起動しなくなっちゃった(^^;。

Xenialpupの方で、/usr/share/themes/Default/gtk-3.0 の中身を、GTKテーマ Numix、Shinyの gtk-3.0 と入れ替えたら、デザインが変わりました。
ただ、スクロールバーが変なので、問題がありそうです。
同じ事を571JPでやっても、ダメでした。

SeaMonkeyにはあらかじめのデザインテーマで SeaMonkey Modern が入っていますが、あまり好きではないので使っていません。

GTK2とGTK3では、ずいぶんと仕様が違うみたいですが、どこかの設定ファイルを編集して、デザインを変える、あるいは調整する事など可能なのでしょうか。

今の所、2.48 でも不満は無いのですが、最近、Google スプレッドシートなどで、Google先生にブラウザが古いとか言われるので、そろそろ、2.49.~ の事も考えておこうかと思った次第です。
そのGoogleもたまにしか使わないので、いいと言えばいいのだけど。
thinkpadnerd
記事: 2035
登録日時: 15/10/25(日) 14:00

Re: GTK3 SeaMonkeyのデザイン変更

投稿記事 by thinkpadnerd »

”ルビーさんが書きました:
> メニューの文字サイズが、GTKテーマのフォントサイズと連動しない

gtk-3 の設定ファイルは、~/.config/gtk-3.0/settings.ini だと思います。少なくとも Firefox や Chromium のメニューが使うフォントは、この設定が反映されています。

gtk-2 のほうは ~/.gtkrc-2.0 に設定が書かれているようですが、gtk-3 の仕様と一貫性がないのはなんでだろう、と思います。

他のディストリビューションでは GUI で設定変更ができるのかどうか分かりません。他のディストリには疎いので。個人的には pulseaudio にしても gtk-3 にしても puppy にとっては迷惑な存在だと考えています。

追記
XenialPup「jwm デスク」で gtk テーマを切り替えると、~/.config/gtk-3.0/gtk-3.0 (リンク) も切り替わります。そのうえで、settings.ini の gtk-theme-name= を書き換えたら、gtk-3 な Chromium や SeaMonkey の外観が変わりました。
ThinkPad X121e (Precise 571 / Tahr 605 / Tahr64 606 / Xenial 7.5 / Bionic32)
CPU AMD C-50 1.0GHz, RAM 4GB
ThinkPad L440 (Xenial 7.5 / Bionic64 / Fossa64)
CPU intel Celeron 2950M 2.0GHz, RAM 4GB
アバター
ルビー
記事: 1240
登録日時: 14/11/24(月) 12:12

Re: GTK3 SeaMonkeyのデザイン変更

投稿記事 by ルビー »

thinkpadnerd さんが書きました:gtk-3 の設定ファイルは、~/.config/gtk-3.0/settings.ini だと思います。少なくとも Firefox や Chromium のメニューが使うフォントは、この設定が反映されています。
Xenialpupの settings.ini も571JPにコピーしたのだけど、SeaMonkeyのデザインは変わらなかったので、効いていないのかと思いました。

571JPで、今度は中を開いてフォントサイズを変えてみたら、お~、メニューの文字サイズが変わりました。素晴らしい。 :D
ありがとうございます。

ちなみに、なぜか571JPには、初めから /root/.config/gtk-3.0 ディレクトリがありません。
何でだろ。

いろいろ試した結果、settings.ini の編集で、GTKテーマ、メニューの文字サイズ、基本の配色の変更が可能になりました。
GTKテーマの変更だけでは不十分みたいで、スクロールバーだとかは、個別に設定しなくてはいけないみたいですが、変数や数字の指定なので、それを知らないと設定できません。
gtk-button-images などの数字を適当に変えてやってみたけど、見た目は変わらないです。

結局、GTKテーマは Default のままで、メニューの文字サイズ、配色の変更だけにしました。
これだけでも、私には十分かもです。
2.48 → 2.49.3 に移れそうに思えてきました。

Xenialpupも571JPも、/usr/share/themes/Default/gtk-3.0 の中には、キーバインドの指定らしきファイルが一つあるだけで、他は何もありません。
Defaultのデザインの設定は、どこに書かれてあるのだろう?
バイナリに埋め込まれてあるのかな。
GTK3のバージョンの確認方法が分からないのだけど、Xenialpupの方が新しいだろうから、571JPのSeaMonkeyを Default で同じデザインにするのはできないのかもしれない。

私がやった配色の変更方法ですが、
Xenialpupの /usr/share/themes/Shiny/gtk-3.0/settings.ini から、
/root/.config/gtk-3.0/settings.ini に、
gtk-color-scheme 行をコピーして、好みに設定。

この行です。とっても長い(^^;。
gtk-color-scheme = "base_color:#ffffff\nbg_color:#efebe7\ntooltip_bg_color:#f5f5b5\nselected_bg_color:#FFBE6B\ntext_color:#1a1a1a\nfg_color:#101010\ntooltip_fg_color:#1a1a1a\nselected_fg_color:#1a1a1a\nlink_color:#DD4814\nbg_color_dark:#efebe7\nfg_color_dark:#1a1a1a"

\n って改行の表現だと思うけど、これが区切り文字になってます。
何か見やすいエディタの開き方でもあるのかな?
thinkpadnerd さんが書きました:追記
XenialPup「jwm デスク」で gtk テーマを切り替えると、~/.config/gtk-3.0/gtk-3.0 (リンク) も切り替わります。そのうえで、settings.ini の gtk-theme-name= を書き換えたら、gtk-3 な Chromium や SeaMonkey の外観が変わりました。
/root/.config/gtk-3.0/settings.ini のGTKテーマの設定は、シンボリックリンク gtk-3.0 のリンク先とは別に設定できるので、あまり関係なさそうです。
何の為にあるのか分かりませんが。

GTKテーマが設定できるのは、/usr/share/themesの GTK-3.0 があるテーマの様です。
無いのを設定しても、Default 設定になるみたい。
返信する