ディスプレイ縦置きに対応するには(画面回転)

パピーリナックスを初めて使う方

モデレータ: 暇人, YoN, nyu

返信する
photo_life
記事: 3
登録日時: 18/08/05(日) 06:44

ディスプレイ縦置きに対応するには(画面回転)

投稿記事 by photo_life »

Precise-571JPユーザーです。

ディスプレイを縦置きで使用していますが、Windowsの【画面の解像度】とは異なりPuppyの【Xorgビデオウィザード】の【解像度チェンジャ】には「画面の縦横設定」をする項目がありません。
zarfyというユーティリティソフトをインストールし、「メニュー」→「システム」から起動すると画面回転('Left'に設定)できましたが、設定を保存できないようです。

ネット情報により【端末】ウィンドウから xrandr -o left と入力すると上記同様に画面回転してディスプレイの縦置きに対応できました。今は /root/startup フォルダに「screen_rotation」という名前で下記のスクリプトを新規作成し、Puppy起動時に自動で画面回転させています。
---------------------------------------
/root/startup/screen_rotation
---------------------------------------
#!/bin/sh
xrandr -o left <--★この行を追加した★
でも、これだと画面が一度横向き表示した後で縦向き表示に変わるので見た目がスマートではありません。

そこで /etc/x11/xorg.conf を設定変更して最初から縦向き表示にしたいと考え、ネット情報を元に意味が良く分からないまま下記のように"Screen"セクションへOption行を追加してみました。
しかし、起動時に画面回転してくれませんでした。Optionのパラメータはどのように設定するのが正しいのでしょうか? また、Optionで使用できるパラメータの情報はどこで分かるのでしょうか?
-------------------------------------------------------------------
/etc/x11/xorg.conf
-------------------------------------------------------------------
(前略)
Section "Screen"
Identifier "Screen0"
# Device "Card0"
Monitor "Monitor0"
DefaultDepth 24
#Option "metamodes" "1280x800_60 +0+0" #METAMODES_0
Option "Rotate" "CCW" <--★この行を追加した★
Subsection "Display"
Depth 24
Modes "1920x1080" #screen0modes
EndSubsection
EndSection
thinkpadnerd
記事: 2035
登録日時: 15/10/25(日) 14:00

Re: ディスプレイ縦置きに対応するには(画面回転)

投稿記事 by thinkpadnerd »

”photo_life さんが書きました:
>Optionのパラメータはどのように設定するのが正しいのでしょうか? また、Optionで使用できるパラメータの情報はどこで分かるのでしょうか?

xorg.conf のマニュアル
https://www.x.org/releases/X11R7.5/doc/ ... onf.5.html

これによると、Section "Monitor" に書くようです。

以下はマニュアルからの引用です。

Option "Rotate" "rotation"
This optional entry specifies the initial rotation of the given monitor. Valid values for rotation are "normal", "left", "right", and "inverted". (RandR 1.2-supporting drivers only)

例えば、
Option "Rotate" "left"

ハードウエアとそのドライバが関係してくると思うので、念のため、パソコンやビデオチップの型番も書かれるといいと思います。
なお、私のところには縦置き可能なモニタがないので確認できません。上記の提案が見当違いでしたらご容赦下さい。
ThinkPad X121e (Precise 571 / Tahr 605 / Tahr64 606 / Xenial 7.5 / Bionic32)
CPU AMD C-50 1.0GHz, RAM 4GB
ThinkPad L440 (Xenial 7.5 / Bionic64 / Fossa64)
CPU intel Celeron 2950M 2.0GHz, RAM 4GB
photo_life

thinkpadnerdさん、こんにちは
早速のアドバイスありがとうございます。

私のPC環境です。
自作PC
 ビデオカード= ATI Radeon 9600
 ディスプレイ= LGエレクトロニクス W2442PA-BF

そして、私の書き込みに誤記載がありました。
実際に設定変更をおこなっていたファイルはタイムスタンプが最新で「カード名+モニター名」が付加されたファイルです。
(誤)/etc/x11/xorg.conf
(正)/etc/x11/xorg.conf.ATI_RADEON9600W2442 ←こちらのファイルを変更した

xorg.confのマニュアルを教えていただきありがとうございました。
記載量が多いのでthinkpadnerdさんの『Section "Monitor" に書くようです』のご教示がなければ該当箇所を見落としていたかも?です。
アドバイス通り、下記の様にしてみました。その結果ですが、再起動しても画面回転しませんでした。該当行を無視したように何の変化も無く横向き画面で立ち上がります。もう少し考えてみたいと思います。

|Section "Monitor"
| Identifier "Monitor0"
| VendorName "Monitor Vendor"
| ModelName "Monitor Model"
| HorizSync 35-81
| VertRefresh 59-76
| #UseModes "Modes0" #monitor0usemodes
| Option "PreferredMode" "1920x1080" #monitor0prefmode
| Option "Rotate" "left" <--★この行を追加した★
|EndSection
thinkpadnerd
記事: 2035
登録日時: 15/10/25(日) 14:00

投稿記事 by thinkpadnerd »

”photo_life さんが書きました:
> /etc/x11/xorg.conf.ATI_RADEON9600W2442 ←こちらのファイルを変更した

xorg.conf のほうを変更した場合はどうですか。

設定をいじった結果、X が起動しなくなる場合に備えてバックアップをとっておくと安心です。xorg.conf のバックアップをとるというのも一つの方法ですが、save file そのもののバックアップをとるほうが簡単に戻せるかもしれません。
xorgwizard を再度実行して、xorg.conf を作り直す手もあります。

関係があるかどうかわかりませんが、571JP の ATI/AMD ビデオチップのサポートは限定的です。(必要なファイルが省かれています)
私が571JPでビデオをセットアップしたときの記事です。
viewtopic.php?f=14&t=3061

571JP に同梱のオープンなドライバの他に、メーカー製のドライバ(fglrx)もありますが、571JPの場合、自分でコンパイルしなければならないので面倒です。

他の Puppy、例えば tahrpup を試してみるという手もあります。
ThinkPad X121e (Precise 571 / Tahr 605 / Tahr64 606 / Xenial 7.5 / Bionic32)
CPU AMD C-50 1.0GHz, RAM 4GB
ThinkPad L440 (Xenial 7.5 / Bionic64 / Fossa64)
CPU intel Celeron 2950M 2.0GHz, RAM 4GB
photo_life

thinkpadnerdさん、こんにちは
再びのアドバイスありがとうございました。

ご教示いただいた通り《Option "Rotate" "left"》の行を下記のように付け替えましたところ、希望通り最初から画面が縦方向で表示されました。その際、壁紙が縦方向に変形し画面にフィットしてくれたのはうれしい誤算でした。(Xrandrで回転させていた時は壁紙が2段にタイル風に表示されていたのです)
試行錯誤の当初から、"xorg.conf.ATI_RADEON9600W2442"側を書き替えるものだと堅く思い込んでいましたので、この結果に「え~、なんで??」とビックリしています。まだまだ修行が足りないですね。今回は大変ありがとうございました。これで気持ち良く起動できます。
/etc/x11/xorg.conf ←こちらのファイルに付け加えた。
/etc/x11/xorg.conf.ATI_RADEON9600W2442 ←こちらのファイルは元に戻した。
返信する