frugalでpupsavefile容量以上のファイルをダウンロードできますか?

パピーリナックスを初めて使う方

モデレータ: 暇人, YoN, nyu

返信する
shimada1992
記事: 33
登録日時: 18/07/26(木) 16:20

frugalでpupsavefile容量以上のファイルをダウンロードできますか?

投稿記事 by shimada1992 »

こんばんは、shimadaです。571jpをフルーガルでインストールして使っています。
昨日2GBくらいのファイルをクラウドからダウンロードしようとしたのですが、途中でpupsavefileが満タンになったと表示され中止になってしまいました......
どなたか解決方法を知っていますでしょうか?
thinkpadnerd
記事: 2035
登録日時: 15/10/25(日) 14:00

Re: frugalでpupsavefile容量以上のファイルをダウンロードできますか?

投稿記事 by thinkpadnerd »

“shimada1992 さんが書きました:
> 2GBくらいのファイルをクラウドからダウンロードしようとしたのですが、途中でpupsavefileが満タンになったと表示され中止になってしまいました......

ハードディスクに puppy がある場合、save file の外にダウンロードすればいいと思います。例えば sda1 から puppy が起動しているなら、sda1 (=/mnt/home) 。保存場所としてサブフォルダ(例えば /mnt/home/download) を作っておけばわかりやすいです。
※ ブラウザによっては、確認なしに特定のフォルダに保存しようとするものがあります。ブラウザの設定を、「ファイルごとに保存先を指定する」に変更しておく必要があります。

しかし、windows の区画にファイルを置くとパーミッションが変わってしまうことがあります。(単なるデータファイルなら、問題になることはないと思いますが...)
それを避ける必要があるなら、linux フォーマットの別区画 or 別ドライブを用意する必要があります。
ThinkPad X121e (Precise 571 / Tahr 605 / Tahr64 606 / Xenial 7.5 / Bionic32)
CPU AMD C-50 1.0GHz, RAM 4GB
ThinkPad L440 (Xenial 7.5 / Bionic64 / Fossa64)
CPU intel Celeron 2950M 2.0GHz, RAM 4GB
shimada1992
記事: 33
登録日時: 18/07/26(木) 16:20

Re: frugalでpupsavefile容量以上のファイルをダウンロードできますか?

投稿記事 by shimada1992 »

thinkpadnerd さんが書きました:“shimada1992 さんが書きました:
> 2GBくらいのファイルをクラウドからダウンロードしようとしたのですが、途中でpupsavefileが満タンになったと表示され中止になってしまいました......

ハードディスクに puppy がある場合、save file の外にダウンロードすればいいと思います。例えば sda1 から puppy が起動しているなら、sda1 (=/mnt/home) 。保存場所としてサブフォルダ(例えば /mnt/home/download) を作っておけばわかりやすいです。
※ ブラウザによっては、確認なしに特定のフォルダに保存しようとするものがあります。ブラウザの設定を、「ファイルごとに保存先を指定する」に変更しておく必要があります。

しかし、windows の区画にファイルを置くとパーミッションが変わってしまうことがあります。(単なるデータファイルなら、問題になることはないと思いますが...)
それを避ける必要があるなら、linux フォーマットの別区画 or 別ドライブを用意する必要があります。
thinkpadnerdさん、タロ兵衛さん、ご回答ありがとうございます :D
operaからspotを外して/mnt/homeにダウンロードしたら出来ました。
ありがとうございました :D
アバター
ルビー
記事: 1240
登録日時: 14/11/24(月) 12:12

投稿記事 by ルビー »

thinkpadnerd さんが書きました:しかし、windows の区画にファイルを置くとパーミッションが変わってしまうことがあります。(単なるデータファイルなら、問題になることはないと思いますが...)
これは、前から気になってたのですけど、とりあえずパーミッションの違いで困った事にはなっていません。
実用上で問題になるのは、どんな場合でしょう。
ブラウザのインストールで、ext4じゃないとダメと言うのはありましたが、これもパーミッション絡みなのかな。

パーミッションを保持して、ファイルをやり取りしたい場合は、tarかzipで固める様にはしています。
thinkpadnerd
記事: 2035
登録日時: 15/10/25(日) 14:00

投稿記事 by thinkpadnerd »

“ルビーさんが書きました:
> これは、前から気になってたのですけど、とりあえずパーミッションの違いで困った事にはなっていません。
> 実用上で問題になるのは、どんな場合でしょう。

puppy は基本的に root で動かしているので、通常は問題にはならないと思います。私も music や pictures (mp3 や jpg の類) は windows の区画に置いています。

chromium 系ブラウザは、firefox みたいに windows の区画に展開して使うことはできなかったと記憶しています。セキュリティの関係で sandbox を使うのですが、そこに特殊なパーミッションが設定されていたような... chromium や slimjet の sfs を作成するときは、ext2 の区画で作業しています。
firefox quantum も動画の再生時など「コンテナ」を利用しているようですが、パーミッションは関係ないのでしょうか。私にはよく分かりません。(最近の firefox はほとんど使いませんが、使うときは sfs 化しています。)

Puppy 以外の Linux を扱う場合のことも考えて、パーミッションのことは一応、頭の片隅に入れておいたほうがいいと思います。
ThinkPad X121e (Precise 571 / Tahr 605 / Tahr64 606 / Xenial 7.5 / Bionic32)
CPU AMD C-50 1.0GHz, RAM 4GB
ThinkPad L440 (Xenial 7.5 / Bionic64 / Fossa64)
CPU intel Celeron 2950M 2.0GHz, RAM 4GB
返信する