Claws mailで Lolipopから SMTP送信する設定:自己解決済

パピーリナックスを初めて使う方

モデレータ: 暇人, YoN, nyu

返信する
yuknak
記事: 38
登録日時: 21/05/15(土) 12:11

Claws mailで Lolipopから SMTP送信する設定:自己解決済

投稿記事 by yuknak »

いつもお世話になっております。
今まで Puppyでは Webメールで凌いでいましたが
今回 Claws mail(3.17.5) を使用しようとしてつまづきました。
Lolipop メールサーバーに POP/SMTPで接続しようとしています。
受信は出来ていますが、送信でエラーになってしまいます。
アカウント編集であちこち設定を変えてみていますが
サーバーエラーか タイムアウトが返されて送信できません。
Lolipopメールサーバーで SMTP送信出来ている方がおられましたら
設定方法をご教授いただけないでしょうか。
以下は設定の一例です。(チェックを入れている項目を羅列しました)
これ以外にも思いつくあたりは手当たり次第組み合わせて見ましたが
突破出来ておりません。
============================================
基本 タブ
 サーバ情報
  受信用サーバ:mailxxx.lolipop.jp
  SMTPサーバ: mailxxx.lolipop.jp
  ユーザID: aaa11111-yyyy パスワード: pppssswww

送信 タブ
 Message-ID を生成する
 ユーザーエージェントヘッダを追加する
 SMTPサーバで認証(SMTP-AUTH)を行う
  認証方式:自動設定
ユーザID: aaa11111-yyyy パスワード: pppssswww

プライバシー タブ
 署名付きメッセージに返信するときは常にメッセージに署名する
 暗号化したメッセージに返信するときは常にメッセージを暗号化する

SSL/TLS タブ
 POP: SSL/TLS を使用する
 送信(SMTP): SSL/TLS を使用しない(必要な場合はSTARTTLSを使用する) *
 ノンブロッキングSSL/TLS を使用する
  ユーザID: aaa11111-yyyy パスワード: pppsss

* SSL/TLS を使用する にチェックを入れると下記エラー
  -------------------------------------------------
  ESMTP< 535 5.7.0 Authentication failed.
  ** 認証中にエラーが発生しました
  *** 認証に失敗:
  535 5.7.0 Authentication failed.
  -------------------------------------------------
詳細 タブ
 SMTPポート: 465
 POPポート: 995

============================================
尚、ユーザーIDやパスワード、ポート番号などは
Windows(Thunderbird/Sylpheeなど)でPOP/SMTPで
送受信できているものです。
また、とりあえず POPで受信は出来ていますが、
IMAP で受信する場合の設定方法も分かればありがたいのですが。
お願いばかりで恐縮ですがよろしくお願いいたします。

自己解決したみたいです。
今まで文字が小さく、見逃していましたが
送信タブの ユーザID / パスワード欄の下に
「エントリを空のままにすると・・・・」という説明があり
ここのユーザIDとパスワードを削除したらとりあえず送信できました。
でも、なぜかこの状態で受信ボタンを押すと
「mailxxx.lolipop.jp:995:995への接続に失敗しました」と
新たなエラーが返っています。
しかし受信は一応出来ている様子です。
もう一度 あちこちいじってみます。
お騒がせしました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Fossapup64/9.5 on ASUS P8Z68-M Pro &
Sony-Vaio SVT13128CJS/ i5-3317U 1.7GHz / 8GB
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
yuknak
記事: 38
登録日時: 21/05/15(土) 12:11

Re: Claws mailで Lolipopから SMTP送信する設定:自己解決済

投稿記事 by yuknak »

自己レスです。
新規アカウントを作成して同じ内容を設定したところ
(送信タブのユーザIDとパスワードは空欄)エラーがなく送受信出来ました。
最初のアカウントの作成時、よく分からなかったので受信メールサーバに
mailxxx.lolipop.jp:995
と入力したような気がします。
送信タブの ユーザIDもパスワードも注意書きを読まずに
入力してしまったことが問題でした。
当初そのままで受信は出来ていたので気付きませんでした。
IMAP受信も サーバーURLとポート(993)を設定したら問題なく
受信できるようになりました。
一人相撲でお目汚ししてしまいましたが、何がしかの参考にされる方も
おられるかと思い、このまま残させていただきます。
後は新規メール作成時に出るエラー(送信は問題なく出来ていますが)
===================================
エラー
スペルチェッカを開始できません。
ja_JPディレクトリを初期化できません:
(null)
ja_JPスペルチェッカの初期化ができません。
===================================
を出なくする検討をします。
Fossapup64/9.5 on ASUS P8Z68-M Pro &
Sony-Vaio SVT13128CJS/ i5-3317U 1.7GHz / 8GB
thinkpadnerd
記事: 2050
登録日時: 15/10/25(日) 14:00

Re: Claws mailで Lolipopから SMTP送信する設定:自己解決済

投稿記事 by thinkpadnerd »

スペルチェッカのエラーですが、下記の記事に書いてあることをお試し下さい。claws mail の仕様が変更されていなければ適用できると思います。

viewtopic.php?p=26649#p26649

日本語のスペルチェッカなんてあるのでしょうか。 :)
ThinkPad X121e (Precise 571 / Tahr 605 / Tahr64 606 / Xenial 7.5 / Bionic32)
CPU AMD C-50 1.0GHz, RAM 4GB
ThinkPad L440 (Xenial 7.5 / Bionic64 / Fossa64)
CPU intel Celeron 2950M 2.0GHz, RAM 4GB
返信する