パッケージマネージャを利用したアンインストール

パピーリナックスを初めて使う方

モデレータ: 暇人, YoN, nyu

返信する
taketori
記事: 1
登録日時: 08/09/05(金) 20:05

パッケージマネージャを利用したアンインストール

投稿記事 by taketori »

みなさまはじめまして。 :D
さいきん、puppyを飼育始めたものです。
今までLinux系のOSを使ったことはほとんどなく、CygwinをインストールしてそこでRubyをちょこちょこ使う程度でした。
とても可愛いアイコンとデスクトップに、もうどっぷりはまってしまいました。

さて、いろいろと遊んでいるうちにちょっと不思議な現象を見付けましたので、それでデフォルトなのか伺いたく、投稿します。

パッケージマネージャを利用したソフトのアンインストールですが、
「インストール済み〜」に掲載されているパッケージのうち
Rubyのパッケージ(ネット上の.petをクリックしてインストールしたもの)は、もう1かいクリックすることで削除できました。
ただ、esvnやqtなど、パッケージマネージャに元からリストアップされていたパッケージについては、そのパッケージ名をクリックしても反応しません。
(厳密にいうと、please wait...の表示がでるが、「削除するか?」といったダイアログが表示されない)

この動作は、こういったものでしょうか。
また、パッケージマネージャを利用して and/or 利用せずに削除する方法があればご教授下さい。

-Version- Thinkpad X40 (USB Flashからブート)
Kernel : Linux 2.6.21.7 (i686)
Compiled : #1 Sun Feb 24 10:22:08 GMT-8 2008
C Library : GNU C Library version 2.6.1 (stable)
Distribution : Puppy Linux 0.40

# git関係の.petを探しています。 :wink:
返信する