USBデバイスを認識するときとしないときがあります。

パピーリナックスを初めて使う方

モデレータ: 暇人, YoN, nyu

返信する
JY085
記事: 2
登録日時: 08/09/05(金) 20:15

USBデバイスを認識するときとしないときがあります。

投稿記事 by JY085 »

いつもフォーラムを参考にさせていただいております。

ノートパソコン FUJITSU LOOX T93C で使用していますが、USBデバイスを認識してくれませんので、どなたか解決にご協力いただけますでしょうか。

USBメモリ、USBマウスを試しましたが、症状は次のとおりです。

USBメモリ・・・挿してもすぐには認識しないが、稀にすぐに認識する。また、起動前に挿しても認識するとは限らない。認識しないときは/devのどこをmountしようとしても出来ず。数分待つと認識されることがあり、認識されればsda1でマウント可能。抜き差しを繰り返すとsda2になることもありました。

USBマウス・・・挿してもすぐに認識しない症状はUSBメモリと同様。起動前に挿してあれば100%認識しますが、抜いたら最後、再認識はすぐにはしません。

内臓HDDにインストールしても、CDブートしても症状は同じでした。

インストール作業以外に当然するべき設定作業があるのでしょうか?

ちなみに、バージョンは3と4と試しましたが症状は同じでした。
ほかのディストリビューションでは自動マウントもできますし、できなくとも認識はしてますので、ハード的な故障は無いと思っております。カーネルは2.4と2.6を試しました。

パピーの軽さはとても魅力的であり、なんとしても解決したいのでご教示のほどよろしくお願いいたします。
jake
記事: 403
登録日時: 08/05/05(月) 14:46
お住まい: 滋賀県

Re: USBデバイスを認識するときとしないときがあります。

投稿記事 by jake »

症状を聞く限り、接続不良のように思えますが、他のディストリで異常がないので、そうではないようです。USBデバイスが認識されないときに、端末で
# lsmod
と入力して、リストの中にusbcoreというのは出ているでしょうか?
もし、出ていないのなら、
# modprobe usbhid
# modprobe usb_storage
# modprobe ehci_hcd
# modprobe uhci_hcd
と入力したらどうでしょうか?
メニュー=>システム=>PupScanインターフェース情報
でUSB機器の接続状況についても確認できます。
JY085
記事: 2
登録日時: 08/09/05(金) 20:15

Re: USBデバイスを認識するときとしないときがあります。

投稿記事 by JY085 »

jake様
アドバイスありがとうございます。

lsmodeで確認したところ、usbcoreは出ており、usbhid等も表示されていました。
ところが、PupScanインターフェース情報には、"No plugged-in USB device"とあり、認識はされていないようです。
しかし、差しこんですぐに認識されるときもあるので、何かタイミングでもあるのかとも思ってしまいます。
返信する