Wndowsキーを故障したキーの代りに使う方法

パピーを名犬にするための技、テクニック

モデレータ: 暇人, YoN, nyu

返信する
jake
記事: 403
登録日時: 08/05/05(月) 14:46
お住まい: 滋賀県

Wndowsキーを故障したキーの代りに使う方法

投稿記事 by jake »

HOWTOに書くほどのことでもないのかもしれないのですが、だれかの役に立つかも、と思って書いておきます。
Puppyを入れていた10年程前のノートPCのキーボードの"k"のキーが壊れてしまいました。それほどひんぱんに使うものでもないし、他のキーは問題ないので、USBキーボードをつけるのも大げさだし、どうしたものかといろいろ試した結論です。Puppyは古いPCで使われていることも多いので、こういう故障もつきものかと思います。

viewtopic.php?f=16&t=1110 で シノバーさんから、Windowsキーをメニューに割り当てる、というアドバイスを受け、メニューのショートカットとか、デスクトップの表示とかに使っていたのですが、今回、これを故障した"k"の代りに使うことにしました。

方法は簡単で、/root/.Xmodmapに、

コード: 全て選択

keycode 115 = k
と書いて、保存し、PC(あるいはXサーバ)を再起動するだけです。これで、左下のWindowsキーを押せば、kが入力でできます。
返信する