パピーのシステム検索

パピーを名犬にするための技、テクニック

モデレータ: 暇人, YoN, nyu

返信する
アバター
ルビー
記事: 1240
登録日時: 14/11/24(月) 12:12

パピーのシステム検索

投稿記事 by ルビー »

メニューに、Pfind ファイル検索がありますが、どうも私には使い勝手が良くないので、findコマンドを使っています。
Pfindも中身はfindみたいですが…。

ところが単純に、
find / -name geany
では、
/initrd 以下や、/mnt 以下も探しに行ってしまい、余計な時間と不要なファイルまで検索されてしまいます。

容量の大きなUSBハードディスクや、ネットワークのWindows共有フォルダなどがマウントされていると、結構な時間を待たされます。
-prune オプションで、検索から除外するディレクトリを指定もできますが、少々面倒です。

調べた結果、次の方法に落ち着きました。
pf

コード: 全て選択

find / -mount -iname "$1"
スクリプト名は puppy find の略で、入力しやすいように pf(puppy find)としました。
ROX-Filer で /root/my-applications/bin を開き、
マウス右クリック → 新規作成 → Script で作成したファイルに、追加でコピペします。

後は端末で、
pf geany
で検索します。

-mount オプションで、/(ルート)のファイルシステム(rootfs)のみを検索するので速いです。

・大文字、小文字は区別しません
・スペース入りや、ワイルドカード使用時は、ダブルクォートで囲みます
  pf "geany*"
・シンボリックリンクはたどりません
thinkpadnerd
記事: 2035
登録日時: 15/10/25(日) 14:00

Re: パピーのシステム検索

投稿記事 by thinkpadnerd »

Pfind もバージョンによって多少違いがありますが、検索対象として、「システムファイル」「個人ファイル」などを選択できますし、「詳細検索」ボタンを押せば、「カレントのファイルシステムだけ検索」というオプションも選べます。

私はコマンドを使うことに特に抵抗はありませんが、一般の人向けに Pfind でオプションを指定して検索する手もありますよ、ということで...
ThinkPad X121e (Precise 571 / Tahr 605 / Tahr64 606 / Xenial 7.5 / Bionic32)
CPU AMD C-50 1.0GHz, RAM 4GB
ThinkPad L440 (Xenial 7.5 / Bionic64 / Fossa64)
CPU intel Celeron 2950M 2.0GHz, RAM 4GB
アバター
ルビー
記事: 1240
登録日時: 14/11/24(月) 12:12

Re: パピーのシステム検索

投稿記事 by ルビー »

thinkpadnerd さんが書きました:Pfind もバージョンによって多少違いがありますが、検索対象として、「システムファイル」「個人ファイル」などを選択できますし、「詳細検索」ボタンを押せば、「カレントのファイルシステムだけ検索」というオプションも選べます。
まあ、好みの違いだと思いますが、単純に、/(ルート)の下のディレクトリを探して欲しいのですけど、「システムファイル」では、/root を探してくれない。
「個人ファイル」は /root を探すけど、/mnt/network も探してしまう。
メニューからの起動で、検索対象の「カレントディレクトリ」って、いったいどこの事なのだろう?と分かりづらい。

ファイルを探したい時って、そっちの方に気が取られているから、あまり余計な事を考えたくないのだけど、Pfindってちょっとややこしすぎると思います。
ちょちょっとファイルを探したいだけなのに、説明文にいきなり正規表現とか論理演算子がどうのこうのとか書いてあっても頭が回りません(^^:。
まあ、必要な時は使いますが。

571JPはまだ説明が日本語だから良いけど、Tahrpupは英語だし。
Pfindの使い方調べてる間に、何を検索するのか忘れそうなので、結局、使わなくなりました。

「カレントのファイルシステムだけ検索」と言うオプションも、-mount オプションを調べたから分かるけど、いきなり見ても全くピンと来ないと思う。
あまり、一般の人向けでもないと思います。

ちなみに、この「カレントのファイルシステムだけ検索」って、/(ルート)を基準にする時以外に使い道があるのだろうか?
わざとこのオプション付けて、ネットワークの共有フォルダを、/mnt 以下で検索したら弾かれました。 :D

Windowsのエクスプローラでフォルダをマウスで右クリック → 検索みたいな事ってできないのかと思って、ROX-Filerでやってみたら、あら、できるじゃないの。
知らなかった(^^;。
これなら、簡単ですね。
返信する