メモアプリ

自己紹介とか、なんでもいいです。
にぎやかに世間話のできる場所

モデレータ: 暇人, YoN, nyu

返信する
yuknak
記事: 43
登録日時: 21/05/15(土) 12:11

メモアプリ

投稿記事 by yuknak »

このフォーラムにはいつも有効な情報を頂いて感謝しております。
と前置きしておいて 再び皆様の情報を頂きたいと思って来ました。
Linux/Puppyをかなり使い込んできて、それなりに経験を積んで 新しいことを発見する度
忘れないようにと主に Geanyでメモをとっています。
しかし年のせいもあって細かなことまでメモしていると、どんどんメモが増えていき
今度は あの情報どこにあったかな? と探すのに時間がかかるようになりました。
重要なターミナルコマンドだけでも結構な数になりました。
Geanyは平文テキスト表示なので 項目の最初の行には 例えば ★を置いたりして
一応項目の区切りが目立つようにはしていますが 100項目ちかくなって探すのが大変で
検索を多用しないとならなくなってきました。
そこで 何か便利なメモアプリがないか探しました。
https://ja.linux-console.net/?p=6810
など情報は多々あるのですが、重さとか(ToDoまでは不要)、Fossapupで使えるか・
実際の使い勝手とかもあり、
Geanyが HTMLコーディングに便利に使えるということを教えていただいた成功体験もあって
いっそ皆様がどんなアプリを使っていらっしゃるか聞いてみたいと思った次第です。
(いっそ Webアプリを自作しようか? というのも選択肢ですが、自分用だけでは
 あまりに無駄かと)
今考えている理想は
1.情報を追加したら、最初の行が項目として強調表示され
  その行のインデックスが文書トップに追加されて、最初の行にリンクが貼られる。
2.できれば 重要ワードを選択したら 色・太字 などの設定が選択でできる。
3.インデックスは「大項目」「中項目」などの階層化ができる。
4.Web版で Windows/Android/Linuxなどからアクセス可能ならよりうれしい。
と言ったところでしょうか。
いつも「教えて」で申し訳ありませんが、何でも情報があれば参考にさせていただきます。
(最初に上記をポストした後で、Web版 Simplenoteを使ってみました。
 概念がかなり違うので、慣れが必要と思いますが、 デバイス間で同期できる・
 保存しないでも自動で更新される(Puppyには合ってる?)などは好感が持てますが
 項目の階層化などは Tagに置き換える必要がありそうとか、
 もう少し使ってみようかとおもいました。)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Fossapup64/9.5 on ASUS P8Z68-M Pro &
Sony-Vaio SVT13128CJS/ i5-3317U 1.7GHz / 8GB
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
thinkpadnerd
記事: 2163
登録日時: 15/10/25(日) 14:00

Re: メモアプリ

投稿記事 by thinkpadnerd »

私はミニマリストではないのですが、puppy を使う以上はシステムをなるべく小さく保ちたいので、アプリもブラウザ以外はほとんど追加しません。エディタはデフォルトの geany を使います。

「Linuxデスクトップ向けのベストメモアプリ11選」にあるアプリをいくつか見てみましたが、どれもサイズが大きいと思いました。最近は snap パッケージや appimage 形式のものが多いのです。これらは依存関係のあるライブラリも含んでいて便利ではありますが、システムにあるライブラリと重複するものもあり、どうも好きではありません。自前のライブラリを優先的に使おうとするからか、日本語入力ができないものもあると聞きます。

fossapup64 には notecase というアプリが付属しています。昔の puppy ではこれがヘルプビューアとしてよく使われました。今は html 形式のヘルプが主流なので、インターネットブラウザで表示するのが普通です。

あと、gnote というアプリがあって、パッケージマネージャから入れることができます。サイズは 10MB程度で比較的小さくまとまっていますが、notecase があるので、追加するまでもないかと思います。
ThinkPad X121e (Precise 571 / Tahr 605 / Tahr64 606 / Xenial 7.5 / Bionic32)
CPU AMD C-50 1.0GHz, RAM 4GB
ThinkPad L440 (Xenial 7.5 / Bionic64 / Fossa64)
CPU intel Celeron 2950M 2.0GHz, RAM 4GB
yuknak
記事: 43
登録日時: 21/05/15(土) 12:11

Re: メモアプリ

投稿記事 by yuknak »

thinkpadnerd さんが書きました: 24/05/20(月) 06:14 fossapup64 には notecase というアプリが付属しています。昔の puppy ではこれがヘルプビューアとしてよく使われました。今は html 形式のヘルプが主流なので、インターネットブラウザで表示するのが普通です。
いつも的確なアドバイスありがとうございます。
notecase というアプリがメニューにあるのは知っていましたが、何に使うのか? 考えたこともありませんでした。
さっそく起動してざっと見てみました。
結果、かなりニーズにマッチしています!
整理整頓が苦手なもので、気づいたことを片っ端からメモって、項目の部分に 「★」だけつけて
目立つようにして・・・とやっていたんですが、これだと 100項目近くなってきて、さすがに
「あの情報どこに書いたかな?」と思っても、探すのに手間がかかるようになりました。
そこで、後から項目だけを並べ替えたり、階層化したりできたら便利だな・・・と考えて
そんなアプリがありそうだな・・・と思って質問させていただきました。
項目(ノード)の階層化や、文字の装飾、リンクの挿入など ほぼ私の要望は
満たされていそうです。
さっそく 今までのメモを転記して使ってみたいと思います。
ありがとうございました。
Fossapup64/9.5 on ASUS P8Z68-M Pro &
Sony-Vaio SVT13128CJS/ i5-3317U 1.7GHz / 8GB
返信する