ポメラの終焉

自己紹介とか、なんでもいいです。
にぎやかに世間話のできる場所

モデレータ: 暇人, YoN, nyu

アバター
ルビー
記事: 1240
登録日時: 14/11/24(月) 12:12

Re: ポメラの終焉

投稿記事 by ルビー »

タロ兵衛 さんが書きました:ルビーさんのポメラのQRコード出力に刺激されて、puppyにもQRコード生成を
組み込んでみました
パピーからQRコード転送と言うと、相手はスマホとかになるのですかね。
出先が前提だと思うけど、両方ともネット接続可能なら、どれだけお気楽に操作が出来るかがポイントになりそうですね。
何しろポメラは選択肢がなくて、窮余の一策みたいな機能ですし。
タロ兵衛 さんが書きました:これもある種の光通信なんでしょうね
まあ、確かに光通信と言えなくもないですね。
光学通信?

初めに、ポメラのQRコードをカメラで読み込んで、テキストを転送させるなんて記事を読んだ時は笑ってしまいましたが、こんなに役に立つとは思いませんでした。
発想が斜め上と言うか、文房具メーカーならではなのかな。
アバター
タロ兵衛
記事: 876
登録日時: 08/07/08(火) 00:11
お住まい: よこはま
連絡する:

投稿記事 by タロ兵衛 »

ルビー さんが書きました:パピーからQRコード転送と言うと、相手はスマホとかになるのですかね。
そうですね。スマホです。思ったよりべんりでしたよ。特にqrencodeの方。
長文テキストよりはURLとか電話番号とか、回転寿司の予約番号と時間とか。大したことのないメアドとかもコピペ気分で行けますんで。(スマホに向けてwifiでコピペできるアプリもありますけど。GSConnectとか)
ルビー さんが書きました:発想が斜め上と言うか、文房具メーカーならではなのかな。
キングジムさんが斜め上なのかな。一風かわった文具作るのうまいから。
テプラとか。キングファイルと同一寸法の防災セットとか。
メーカーを問わずああいう形状のファイルをみんな「キングファイル」と呼ぶけど
もしかしてあのファイルはキングファイルが初めてなのかも
neo実験君こと次期メインマシン
Intel Core i5-8400 2.80GHz
xenialpup64 7.5+lang_pack_ja-xenial64e
アバター
タロ兵衛
連絡する:

今日、会社の帰りに量販店(ヨドバシさん)に寄ってポメラ(30と200が並んでた)触ってきました
200はちょっと携帯するには大きすぎの感じですが、30はいい感じの大きさですね
・・・よりも、キーボードが観音開きに開いて、フルキーになるあたりは、オタクの心を揺さぶります。
しかもキーボードの高さを本体の高さと合わせるために、左右に足が出てくる辺りは着陸時の飛行機のようで、この辺もたまりません。
#キングジム さん何を狙っているのですか(笑)

ここ数日のQRコードの話題ですが、激しくスマホの認識が早い。
ポメラの表示が電子ペーパーのせいでしょうか

・・・商品にスマホのカメラ向けるのまずいかな・・・と思っていたら、張り紙がしてありました。
「店内カメラ撮影可能」SNSにアップもOKとのこと。時代は変わった
xenialpup64 7.5+lang_pack_ja-xenial64e
アバター
ルビー

タロ兵衛 さんが書きました:・・・よりも、キーボードが観音開きに開いて、フルキーになるあたりは、オタクの心を揺さぶります。
しかもキーボードの高さを本体の高さと合わせるために、左右に足が出てくる辺りは着陸時の飛行機のようで、この辺もたまりません。
あんまり稼働部分が多いと、故障の原因になるのがネックですね。
元の二つ折りキーボードが良いと思う。
開ける時にコツがあって、無理に開けるとバキッと逝ってしまうのだけど。
まあ、好き者じゃないと使わない物だし。
弱点は補って使う方向で(^^;。

DM200のバッテリー駆動は、それだけで対象外なので、今の手持ちが壊れたら、乾電池駆動のDM30になるのかな。
その頃は値段も下がってるだろうし。
今はまだ、テキスト入力しかできない機械にしては、微妙な値段だよね。
まあ、それでも必要な人は買っちゃうのだろうけど。
タロ兵衛 さんが書きました:ここ数日のQRコードの話題ですが、激しくスマホの認識が早い。
ポメラの表示が電子ペーパーのせいでしょうか
PCのモニターと比べて、そう思いました。
モニターはなかなか認識してくれなくて、あれっと思った。
ポメラは、スマホかざせば瞬時みたいな感じで転送できちゃうけど、これが普通かと思ってたから(^^;。
アバター
タロ兵衛
連絡する:

「ポメラ」生誕10周年記念のDM200のスケルトンモデルのプレゼントだそうです。
抽選で10名だそうです。ちょっと当たらないかな
(ポンポン当たってたらキングジムさん壊れちゃいますね)

https://www.kingjim.co.jp/pomera/10th/campaign/

でもまだ10年なんですね。もっと昔からあったような、すでに自然な存在です
アバター
ルビー

タロ兵衛 さんが書きました:「ポメラ」生誕10周年記念のDM200のスケルトンモデルのプレゼントだそうです。
人造人間キカイダーを思い出します。古っ(^^;。
当たっても、何だか使うのがもったいない感じ。
箱だけでも値段が付きそうですね。

DM200ってバッテリー内蔵なので、スマホみたいにバッテリーの寿命=本体の寿命なのかな。
アバター
タロ兵衛
連絡する:

キカイダー懐かしいですねぇ〜。
ルックス的にハカイダーかな。ダークっぽいし。

その前に、「スケルトンモデル」は透けすぎですよね。レントゲン写真的イメージ。
もうちょっと、手前で止めて、「シースルーモデル」かな。
言葉の響きもセクシーでオジサン好みかと。
DM200ってバッテリー内蔵なので、スマホみたいにバッテリーの寿命=本体の寿命なのかな。
あ。そうなんですね。寿命というか、バッテリ交換=修理、なんでしょうね。
(購入から7年間は面倒見てくれるハズ)
返信する