キーボードの故障?

自己紹介とか、なんでもいいです。
にぎやかに世間話のできる場所

モデレータ: 暇人, YoN, nyu

アバター
タロ兵衛
記事: 876
登録日時: 08/07/08(火) 00:11
お住まい: よこはま
連絡する:

Re: キーボードの故障?

投稿記事 by タロ兵衛 »

そうですかぁ。コネクタと思ったのですが、外してしまいました。となると、キーボード本体ですかね。
ちょっと検索してみましたが、中古(オク)で3000円ぐらいですね。
ちょっとお試しで買うには・・・ですね。
よく行くジャンク屋も程度が悪くて500円ぐらい。
どちらかと言うと、無くなったキートップ補充用な感じで、動作は?です。
対策としては、お手頃なUSBキーボードでしょうか。
ルビー さんが書きました:電子製品の保存にも限界がある様で、盲点なのがプラスチックです。
紫外線や空気中の成分でも、自然に劣化してしまうので、避けようがありません。
あと、ゴムのベタベタも気づいてからでは進行するばかりで、対策なしですね(マウスを結構だめにした)

うちの博物館も放置状態だから、ちょっと覗いてみようかな
neo実験君こと次期メインマシン
Intel Core i5-8400 2.80GHz
xenialpup64 7.5+lang_pack_ja-xenial64e
アバター
ルビー
記事: 1240
登録日時: 14/11/24(月) 12:12

投稿記事 by ルビー »

タロ兵衛 さんが書きました:そうですかぁ。コネクタと思ったのですが、外してしまいました。となると、キーボード本体ですかね。
今回はコネクタ抜かなかったけど、今度、試しにダメ元で抜いてみようと思います。
タロ兵衛 さんが書きました:あと、ゴムのベタベタも気づいてからでは進行するばかりで、対策なしですね(マウスを結構だめにした)
加水分解ってやつですね。
薬屋で売ってるエタノールで拭くと、多少改善します。
ベンジンだと効き目が強すぎて、ゴムが取れてしまいます。
再発防止は、つや出し用、無溶剤のシリコンスプレーで拭く(直接スプレーしない)と良いらしいけど、試した事はないです。

ポメラDM10のラバー塗装がベタベタになって気色悪いので、ベンジンで拭き取りました。
DM100は天板が全面ラバー塗装なんだけど、これがベタベタになったらと思うとやだな~(^^;。
一応、大丈夫な様に対策してるらしいけど。
アバター
ルビー
記事: 1240
登録日時: 14/11/24(月) 12:12

投稿記事 by ルビー »

R40を再びバラして、キーボードのコネクタを挿し直してみましたが、キーボードの症状は変わらずでした。

コネクタとフラットケーブルが接着していた部分も剥がせました。
やっぱり、圧着状態のフィルム面が熱で張り付いたみたいです。
返信する