chrome 70 のピクチャインピクチャ

自己紹介とか、なんでもいいです。
にぎやかに世間話のできる場所

モデレータ: 暇人, YoN, nyu

返信する
アバター
タロ兵衛
記事: 876
登録日時: 08/07/08(火) 00:11
お住まい: よこはま
連絡する:

chrome 70 のピクチャインピクチャ

投稿記事 by タロ兵衛 »

今度のchrome70のウリの一つにピクチャ・イン・ピクチャというのがあるので使ってみましたよ
(thinkpadnerdさん。いつもありがとうございます。
viewtopic.php?f=25&t=3305#p25903)
2つ前のバージョンから隠し?で在ったらしいのですが、70から正式に前に出てきたようです
この機能は、youtubeの動画を、ブラウザ上で表示するのではなく、別なウィンドウで最前面に常に表示させるというもの。
起動は、動画の再生画面上で、右クリックを2回すると、メニューに現れます(右ダブルクリックではなく、1回目のメニューが出てから、もう一回右クリック)
すると、フレームのない動画が、デスクトップに表示されます。chromeの本体は別のタグで違うページを読むもよし、最小化して放置するもよしです。(ただし、本体は何処かにいないとダメのようです)
最前面と言いながら、他のアプリのメニューは動画の上にでるあたりは気が効いてます
用途は微妙ですが、ライブ画像を見ながら、仕事するとかメールするとかでしょうか。
(集中力のない私向けではないなぁ :mrgreen:
添付ファイルを見るにはパーミッションが必要です
neo実験君こと次期メインマシン
Intel Core i5-8400 2.80GHz
xenialpup64 7.5+lang_pack_ja-xenial64e
アバター
ルビー
記事: 1240
登録日時: 14/11/24(月) 12:12

Re: chrome 70 のピクチャインピクチャ

投稿記事 by ルビー »

タロ兵衛 さんが書きました:すると、フレームのない動画が、デスクトップに表示されます。
これって、動画のウィンドウサイズは自由に変更できるのですか。
小さく変更できたら、ながら見に良さそう。
thinkpadnerd
記事: 2050
登録日時: 15/10/25(日) 14:00

Re: chrome 70 のピクチャインピクチャ

投稿記事 by thinkpadnerd »

使ってみました。(毎度のことですが、64bit puppy は常用していないので、今回もこの機能に気づいていませんでした。)

非力なマシンでは、この機能を使うと、CPU使用率が上昇します。動画にコマ落ちが発生して、再生がぎこちなくなります。Chrome 本体を最小化すると改善しますが、「ピクチャインピクチャ」の意味は薄れます。(動画を見ながら、他のアプリで作業をするなら別ですが)

”ルビーさんが書きました:
> 動画のウィンドウサイズは自由に変更できるのですか。

変更できます。ウインドウの隅をドラッグします。


パワーに余裕があるパソコン向けですね。私のマシンには向かないし、ユーザー(私)も同時に二つのことをするのが苦手です。 :|
ThinkPad X121e (Precise 571 / Tahr 605 / Tahr64 606 / Xenial 7.5 / Bionic32)
CPU AMD C-50 1.0GHz, RAM 4GB
ThinkPad L440 (Xenial 7.5 / Bionic64 / Fossa64)
CPU intel Celeron 2950M 2.0GHz, RAM 4GB
返信する