イスカンデル

自己紹介とか、なんでもいいです。
にぎやかに世間話のできる場所

モデレータ: 暇人, YoN, nyu

返信する
アバター
ルビー
記事: 1240
登録日時: 14/11/24(月) 12:12

イスカンデル

投稿記事 by ルビー »

北挑戦が発射した飛翔体は、短距離弾道ミサイル「イスカンデル」だそうですが、思わずアレが頭に浮かんだので調べてみたら無関係の様でした(^^;。
不謹慎かもですが、名前がかっちょいい。

名前の由来は、古代ギリシヤのアレクサンドロス大王でした。
道理でかっちょいい訳だと思いました。
あっちのイスカンダルもそうなのかな。

ただ、このイスカンデルは兵器としてはかなりやばそうな代物で、低空を数百km飛行 → 精密誘導 → 敵の防空網を回避行動 → デコイ(囮)まで放出 → アタック。
トマホークより凄いかもしれない。
アバター
タロ兵衛
記事: 875
登録日時: 08/07/08(火) 00:11
お住まい: よこはま
連絡する:

Re: イスカンデル

投稿記事 by タロ兵衛 »

これねー。
某国のコピー品だそうですが、コピーできるという事が脅威ですね。(名称は変えているかも)
設計図を入手していたのか、部品レベルで供給があったのかでも技術力は違いますけど、
大変なことです。(という宣伝も兼ねているのでしょう)

名前、あの作品に出てきた惑星名に似ていますよね(コレに釣られた感、大(笑))
「一文字置き換える」的な命名はよくやっているのから、出典は同じかもしれません。
逆にあの作品からミサイル名を付けたとかね。火星*号みたいに惑星名使うし(笑)

発射まではわかっていますが、誘導から最後の攻撃まで、現物からコピーしたとは思えないです
誘導から先の行動は秘中の秘でしょうから、分解してプログラムをコピーというわけには行かないでしょう
なので、協力者がいたか、見かけだけで最後の機能は付いていないとか(後者であってほしい)

目的が違うようですが、トマホークより凄いと思いますよ。
とくに防御しにくいのは、嫌な奴ですね
neo実験君こと次期メインマシン
Intel Core i5-8400 2.80GHz
xenialpup64 7.5+lang_pack_ja-xenial64e
アバター
ルビー

タロ兵衛 さんが書きました:これねー。
某国のコピー品だそうですが、コピーできるという事が脅威ですね。(名称は変えているかも)
設計図を入手していたのか、部品レベルで供給があったのかでも技術力は違いますけど、
大変なことです。(という宣伝も兼ねているのでしょう)
モンキーコピーだろうけど、ウクライナ辺りから技術を手に入れたのかな。
経済規模は鳥取県並との事だけど、やってる事はそれを越えてます。
一説には北挑戦の核は電磁パルス兵器との噂もあって、それで米国が神経質になってるとか。
これも、イスカンダルと双璧のアニメの設定を彷彿とさせますね(^^;。
タロ兵衛 さんが書きました:逆にあの作品からミサイル名を付けたとかね。火星*号みたいに惑星名使うし(笑)
ほう。それは思い当たりませんでした。
確かに星の命名規則は面白いと思いますが、実際の名付け親は原産国のロシア人なので違うかなと。
でも、日本のアニメは想像以上に世界に拡散してるみたいなので、ロシア人があの作品を見て名付けた説も十分あるかもです。
タロ兵衛 さんが書きました:目的が違うようですが、トマホークより凄いと思いますよ。
とくに防御しにくいのは、嫌な奴ですね
トマホークは1,000km以上飛ぶので単純に比較はできないかもだけど、1発打つのに1億円だし、コスパはイスカンデルの方が優位かな。
デコイを放出なんて小技が嫌ですね。
アバター
ルビー

何だか凄そうなイスカンデルですが、巡航ミサイルではないので、噴射燃料は初期段階で使いきってしまう。
自在に飛行方向を変化できる程の翼が付いていない事から、複雑な回避行動はできない様です。

イスカンデルの発射場所を探知させない為の飛行制御が目的で、敵の迎撃ミサイルの間をくぐり抜けてみたいなイメージだったのだけど、違うみたいなのでちょっと安心?
防御しずらいミサイルなのは確かの様ですが。
アバター
ルビー

打ち上げ花火の様に景気良く、北挑戦がミサイルを打ちまくっていますが、お陰で寒国が誇る世界の半導体工場がミサイルの射程内に入る事が判明。
こんな危ない所に、現代の重要物資である半導体の供給元があっていい訳ないと思う。

今の所、ミサイルは東に向けられていますが、これが西に向けられた時のインパクトは凄そうです。
北京くらいには届くらしい。
だからトランプ大統領がOKしてるのかな。
アバター
タロ兵衛
記事: 875
登録日時: 08/07/08(火) 00:11
お住まい: よこはま
連絡する:

投稿記事 by タロ兵衛 »

まったく、一発何千万円、何億円もする花火を貧困にあえぐ国民のために使えばどれだけの人が救われるのかと思うと…
一応、射程には入るのでしょうけど、半導体の工場とかは欲しいから壊さないと思いますよ。
ただ、かの国を支える半導体の某会社は外資系と言われてきましたが、外国資本も撤退の準備に入ったとか噂が飛んでますけどね。
営業益もかなりの落ち込みで半分くらいらしい。我々としてはメモリの供給が気になりますが、しばらく辛抱すればマイクロンとか、元気のなかった国産メモリも出てくるかもしれません。東芝ブランドのDDR4とかSSDとかでなかな。少々高くてもご祝儀で2本ぐらいは買っちゃうけどな
neo実験君こと次期メインマシン
Intel Core i5-8400 2.80GHz
xenialpup64 7.5+lang_pack_ja-xenial64e
アバター
ルビー

将軍様のホテル代は払わないけど、ミサイル代は湯水だし。
どこから湧いてくるのだろう。
タロ兵衛 さんが書きました:一応、射程には入るのでしょうけど、半導体の工場とかは欲しいから壊さないと思いますよ。
なるほど。
北産メモリって作っても売れるのかな。
初めからいろんな物が入ってそうだけど(^^;。
返信する