Huawei vs Google

自己紹介とか、なんでもいいです。
にぎやかに世間話のできる場所

モデレータ: 暇人, YoN, nyu

アバター
ルビー
記事: 1240
登録日時: 14/11/24(月) 12:12

Re: Huawei vs Google

投稿記事 by ルビー »

タロ兵衛 さんが書きました:しかし、そんな誰でも一番先に心配するところなのに、耐久力テストとかしなかったのかねぇ
ダムは壊れる、橋は落ちる、割れた窓をテープで貼って新幹線を走らせる。
何でもありの韓国品質なのでは。
タロ兵衛 さんが書きました:あれ?サムスンやLGのPCってあったけ?
日本では馴染みがないけど、普通に作ってるみたいです。
LGのノートPCは薄くて丈夫らしいけど、本当なのかな。

ところで、5Gって巷で言われてる程すごいものなの?
20倍のスピードで社会が変わるらしいけど、ほんまかいな。
ただのLTEの次の規格って認識しかないのだけど。

だいたい次の規格の説明は、~が変わる、夢の~でさんざん期待をふくらませるけど、出来てしまえば期待ほどでもなかったりするし。
それとも、軍事面で5Gはとても役に立つのかな。
アバター
タロ兵衛
記事: 876
登録日時: 08/07/08(火) 00:11
お住まい: よこはま
連絡する:

投稿記事 by タロ兵衛 »

ルビー さんが書きました:日本では馴染みがないけど、普通に作ってるみたいです。
おお。アマゾンでも売ってますね。LGのノート1kgを切っていてお値段もお手頃で良いではないですか(買わないけど)。
LGってサムスンより好感が持てるタロ兵衛でした。
ルビー さんが書きました:ダムは壊れる、橋は落ちる、割れた窓をテープで貼って新幹線を走らせる。
何でもありの韓国品質なのでは
あとは、傾くビル、崩壊するビルもあったかな。傾いたツインタワーの片側は日本製でシャッキと立ってるから韓国側を渡り廊下で支えているとか。廊下はヨーロッパの会社だったな。
こっちは作るものの品質だけど、気持ち的なところもねぇ。フェリーの船長さんとか、ダムの言い訳とか。もちろん「反日」は言わずもがですが。コレ以上書くとカフェと言えど脱線なのでやめときます・・・
気持ちの品質が、製品の品質に繋がっているのかもね。
ルビー さんが書きました:5Gって巷で言われてる程すごいものなの?
20倍のスピードで社会が変わるらしいけど、ほんまかいな。
20倍って最大瞬間風速でしょうから(基地局から端末までの)、途中や本元のサーバーもそれに対応できてないと体感できないのでは。私は4G(LTE)で十分なので、コンスタントに3倍ぐらい出ればそれでいいや。ジオンのシャーだって3倍で驚かれていたわけだし(イミフ)
不思議なのが、5Gになるとレイテンシも良くなって、ネットゲームやロボットとか遠隔制御も格段に良くなるとか。
ルビー さんが書きました:軍事面で5Gはとても役に立つのかな。
秘匿性が大事ですから、そのままでは使われないでしょうね。結構早い段階で暗号解かれちゃってますものね。それでも個々の技術は使われるのでしょうけど。
あー、それでトランプさん嫌がっているのかもですね。イザってときに通信できないとか、作戦筒抜けじゃねぇ
neo実験君こと次期メインマシン
Intel Core i5-8400 2.80GHz
xenialpup64 7.5+lang_pack_ja-xenial64e
アバター
ルビー

タロ兵衛 さんが書きました:20倍って最大瞬間風速でしょうから(基地局から端末までの)、途中や本元のサーバーもそれに対応できてないと体感できないのでは。私は4G(LTE)で十分なので、コンスタントに3倍ぐらい出ればそれでいいや。ジオンのシャーだって3倍で驚かれていたわけだし(イミフ)
たいていは、最大瞬間風速とか理論値とかって書かれていないですね。
中には100倍のスピードなんてのもあったし。
もしかして記事を書いている人も、理論値と実測値の区別が付いてなかったりするのかな。
いやー、それにしてもファーストネタは不滅ですね(^^;。
タロ兵衛 さんが書きました:あー、それでトランプさん嫌がっているのかもですね。イザってときに通信できないとか、作戦筒抜けじゃねぇ
戦う前に負けていたのでは、洒落にならないですね。
さすがに孫子の国かな。

明日はいよいよタンクマンの日。
あれは衝撃だった。
中国政府が今の所静かなのは、明日が無事に過ぎるのを待っているからだそうです。

元はと言えばファーウェイを名指しもしてなかった大統領令に、真っ先にGoogleが反応して口火を切ったのだけど。
Googleのトップ画面に、タンクマンでも出してくれればいいのに。
アバター
ルビー

知らなかったけど、中国には国家情報法なる法律があります。

第7条
いかなる組織及び個人も、国の情報活動に協力する義務を有する。

第14条
中国の国益と情報工作を強めるために、中国国民、及び組織、市民団体、企業は中国政府の命令に従い、情報を収集し、中国政府に送信する義務があります。

なんて分かりやすい法律なんでしょう。 :D
排除したくなる訳だ。
と言うより、排除しない方がおかしいと思うけど。
アバター
タロ兵衛
連絡する:

ルビー さんが書きました:知らなかったけど、中国には国家情報法なる法律があります。
私も知らなんだ。
これって、国外の情報もあるけど、国内・・・つまり密告的なところも含んでいるような。
これは日本国内で宣伝したほうが良いような気がする
ツイッターでファーウェイ公式(日本の)とかの呟きを見に行くと、結構熱烈なファンがリプ返してたりする。
「なんで発売禁止?」みたいなのが結構ある

もう一社、好感が持てないのが韓国のサムスン。
日本国内で販売するスマホはギャラクシー・ジャパンのブランドで、
公式ツイッタとか探さないとサムスンの社名は見つからない。
あれじゃ知らない人も多いだろうな。
もしかすると日本の会社とか思ってたりしてるかも。
半導体の広告では着物の女性を使ったり、寿司もあったな
日本の企業のふりをするんだよね。
メモリなんか自作PC派には人気だったりするから、堂々と売ればいいのに。
なので私はどんなに良くても安くてもサムスンのメモリは使わない
OEMも気をつけなくちゃ
xenialpup64 7.5+lang_pack_ja-xenial64e
アバター
ルビー

タロ兵衛 さんが書きました:ツイッターでファーウェイ公式(日本の)とかの呟きを見に行くと、結構熱烈なファンがリプ返してたりする。
「なんで発売禁止?」みたいなのが結構ある
アマゾンがファーウェイの販売を再開したら、ベストセラー1位になってますね。
いったい、どんな人が買うのだろう。
今回の騒動がなかったら、もっと売れていたのかな。
バックドア付き(と言われている)端末など、いくら安くて高性能でも欲しくないけど。
タロ兵衛 さんが書きました:日本国内で販売するスマホはギャラクシー・ジャパンのブランドで、
公式ツイッタとか探さないとサムスンの社名は見つからない。
Google純正スマホのネクサスとギャラクシーが、私の脳内では一緒になっていて区別が付かない(^^;。
どっちもサムスンだし。
まあ日本で社名を隠してるのは、出すと売れないからと思ってるからなのかな。
ヨーロッパとかだと、結構知名度があるみたい。
中古のサムスン製スマホは、日本より海外の方が高く売れるとか言うのを聞いた事があります。

SDカード、Wi-Fiの団体からファーウェイが除名されたり戻ったりと。
本当に除名されると、今後の端末にはmicroSDカードも使えなくなるそうだけど。
米国の大統領令と禁輸リストの威力と言うのは、本当に凄いものですね。
アバター
ルビー

ファーウェイのスマホやタブレットは、通信内容その他いろいろが国外のサーバーに送信される旨の使用許諾契約に同意しないと使えないそうです。
さすがにノートPCには無いみたいだけど。
Googleも個人情報を収集するけど、気に入らなければアプリを使わなければ良いですが、端末ごと網を掛けるのはファーウェイの他に聞いた事がない。
Googleは広告商売の為だけど、ファーウェイは何の為に収集するのかも不明。

でも、この使用許諾契約と国家情報法がセットになれば、最強の情報収集マシンの完成だ。 :D
安くて高性能なんだから、それくらい文句言うなって事かな。
逆に考えると意味深ですね。
Googleの収集はOKで、なぜファーウェイはダメなのかって意見もあるけど、まだ民主主義の米国に収集される方がましだと思う。
いざ有事って時に、中国共産党が情報収集マシンを利用しないはずがないだろうし。
むしろ、情報収集よりも遮断に使われる方が威力満点で怖い気がする。

タンクマンの日が無事過ぎたので、中国政府はさっそくマイクロソフトなどを呼び出して、中国事業を縮小したら分かってるよねと報復をちらつかせ始めたみたい。
アバター
タロ兵衛
連絡する:

ルビー さんが書きました:ファーウェイのスマホやタブレットは、通信内容その他いろいろが国外のサーバーに送信される旨の使用許諾契約に同意しないと使えないそうです。
まじっすか?あの手の文言は詳しく読まないからやりたい放題ですね。もし、同意しない場合はクーリングオフできるのかな?
googleとの違いは、「漏洩したらどうしよう」ですけど、ファーウェイは一足飛びに「悪用されたらどうしよう」な感じですね。
ルビー さんが書きました:むしろ、情報収集よりも遮断に使われる方が威力満点で怖い気がする。
そうですね。通信施設への爆撃と同じですものね。平常時はスパイ役。
しかもお金も払ってくれる。となんとお買い得なことかToT
アバター
ルビー

タロ兵衛 さんが書きました:まじっすか?あの手の文言は詳しく読まないからやりたい放題ですね。もし、同意しない場合はクーリングオフできるのかな?
SIMフリーの場合は自分で設定するから使用許諾とお目にかかるのてしょうけど、キャリアで設定済みの端末を受けとる時は出ないだろうから、ほとんどの人は読んでないでしょうね。

同意しない場合は、返金してくれるそうです。
妙なところは良心的?
返信する