Huawei vs Google

自己紹介とか、なんでもいいです。
にぎやかに世間話のできる場所

モデレータ: 暇人, YoN, nyu

アバター
ルビー
記事: 1240
登録日時: 14/11/24(月) 12:12

Huawei vs Google

投稿記事 by ルビー »

Googleまさかのファーウェイと取引停止。
まさかここまでやるかと思ってたけど、やってしまいましたね~。

Googleはファーウェイ排除の大統領令に嫌々従ってると言うより、勧んで従ってるみたいな感じを受けます。
何でだろと思ったら、2010年にGoogleは中国からのハッキングを受けて、検索エンジンの技術を盗まれた様なのです。
中国の検索結果の検閲もあるしで、よほど腹に据えかねたのかな。

あまり大っぴらにアナウンスはしてないけど、Windowsもファーウェイ製のPCから撤退するみたいです。
コンピュータ、ソフトが無ければただの箱。
昔、良くこんなフレーズを聞いた気がするけど、久しぶりに実感されられました(^^;。
アバター
タロ兵衛
記事: 876
登録日時: 08/07/08(火) 00:11
お住まい: よこはま
連絡する:

Re: Huawei vs Google

投稿記事 by タロ兵衛 »

日本国内の同調率もなかなかですね。3大キャリアも新型の予約中止や延期、パナも部品供給停止みたいです。
かつては中華○○とか呼んで、安物扱いでしたが最近は、メジャーになりましたものね
過去にはwindowsはアメリカのスパイソフトが入っているから、中国では使用禁止とか言っていたような記憶があるけど変われば変わるものです
neo実験君こと次期メインマシン
Intel Core i5-8400 2.80GHz
xenialpup64 7.5+lang_pack_ja-xenial64e
アバター
タロ兵衛
連絡する:

ゲゲ!ARMも取り引き中止!新型開発できんじゃん。過去のはライセンス無視で国内生産するかも?cpu作れるんだっけ?あそこ
xenialpup64 7.5+lang_pack_ja-xenial64e
アバター
ルビー

タロ兵衛 さんが書きました:過去にはwindowsはアメリカのスパイソフトが入っているから、中国では使用禁止とか言っていたような記憶があるけど変われば変わるものです
この件で初めて知ったのだけど、中国ではGoogleアプリは禁止なのだそうです。
なので、Googleに取引中止されても国内では全く関係無いみたい。
OSは有益だけど、アプリは一党独裁国家に有害って事なのかな。
タロ兵衛 さんが書きました:ゲゲ!ARMも取り引き中止!新型開発できんじゃん。過去のはライセンス無視で国内生産するかも?cpu作れるんだっけ?あそこ
Kirinってのを作ってますね。

ファーウェイ自前のOSとCPU作るんじゃと言ってるけど、ARMも取引中止では無理じゃなかろうか。
でも伝家の宝刀ライセンス無視があるから、ノープロブレムですね。
OSは何となく見てみたい気がしなくもないけど。
Firepanda OSとか?
rsurf
記事: 86
登録日時: 09/01/03(土) 12:42

投稿記事 by rsurf »

通信規格の5Gの関連特許はファーウェイが最多らしいけどどうするのだろう?
トランプ氏は米国が主導権を取れなさそうな規格には全部反対だろうし、5Gの仕様変更やキャンセルまでありそうな勢いだ…
アバター
ルビー

rsurf さんが書きました:通信規格の5Gの関連特許はファーウェイが最多らしいけどどうするのだろう?
5Gから排除されるのを想定して、特許を取りまくっていたのかも。
排除されても、5Gを使う所から特許の収入が入ります。
パクリ商品大国の特許料など、払わなくてもよいと思いますが。

ファーウェイ排除の口火を切ったのは米国じゃなくて、オーストラリアみたい。
さすがターミネーター。
アバター
タロ兵衛
連絡する:

ルビー さんが書きました:パクリ商品大国の特許料など、払わなくてもよいと思いますが。
こうゆうの詳しくないのですが、ファーウェイの特許を使って開発した製品を中国で売ったらアウトですけど、特許を「見ない」で、日本国内で開発(クリーンルーム手法)したものを日本国内で販売するのは、どのへんでアウトになるのでしょう?
国際的な特許の協定があるっていう事なのかな?
まぁ、難癖つける所は何やっても駄目だけど。
アバター
ルビー

タロ兵衛 さんが書きました:特許を「見ない」で、日本国内で開発(クリーンルーム手法)したものを日本国内で販売するのは、どのへんでアウトになるのでしょう?
クリーンルーム手法って何だったのですが、調べるとチャイニーズウォールテクニックなんて文字からして、半導体製品パクリの手法で良いのかな。
私も専門的な法律の解釈はちんぷんかんぷん(死語?)です(^^;。

今回の米国の規制の場合だと、日本からファーウェイに提供される部品に米国由来の技術が25%以上入っていたらアウトですが、これも米国の法律によるのかな。
なので他国が守る義務はないけれど、従わないと経済制裁を受けるので皆守ると。
タロ兵衛 さんが書きました:国際的な特許の協定があるっていう事なのかな?
ググるとPCTなるものがあります。
これも法治国家同士じゃないと成立しないと思うけど。
一党独裁国家が世界の自由貿易を守るんじゃとか言われても、ブラックジョークにしか聞こえないし。
アバター
タロ兵衛
連絡する:

なんか、お隣の韓国さんも他の国と並んでファーウェイを止めようとしたら、
中国さんから、「やったら経済制裁」とか言われたとか。怖い国だ。
LGの部品が結構使われているみたいですね。サムスンはギャラクシーがあるから、部品は売ってなかったのかな。
ギャラクシーかぁ。。。
漏洩スマホvs爆発スマホ・・・なんだかな。
(ファーウェイが問題なのは端末より基地局だけどね)
アバター
ルビー

ファーウェイは、本気で独自OSやるみたいですね。
スマホ、PC、自動車、その他、あらゆるプラットホームを統合するOSって、万里の長城みたいなスケールだ。 :D
世界侵略OSとか言われてるみたいだけど。
どれだけの開発資金を注ぎ込むのだろう。
rsurf
記事: 86
登録日時: 09/01/03(土) 12:42

投稿記事 by rsurf »

ルビー さんが書きました: ファーウェイは、本気で独自OSやるみたいですね。
独自CPUでも Linuxを動作させられれば(コンパイルは普通のPCでやればよい)OSの基本機能は揃うので GUIは人海戦術でどうとでもなると思います。
問題になりそうなのは主要なアプリ互換とか他業種の運用ルールの反映とか通信やUIがらみの他社特許とか国別のローカライズとかのサービス面でしょうか?
アバター
ルビー

仮に独自OSスマホが開発できたとしても、中国国外に普及するかは疑問だけど、人口が十数億もいるから国内だけでもやっていけるのかな。
Androidと互換性はあるらしいけど、肝心のGoogleアプリが使えなければ、国外では意味ないし。

アマゾンもファーウェイの販売中止。
ゲオも買い取り中止。
独自OSができる頃には、中国以外の市場からは消えているでしょうね。
アバター
タロ兵衛
連絡する:

ルビー さんが書きました:ファーウェイは、本気で独自OSやるみたいですね。
スマホ、PC、自動車、その他、あらゆるプラットホームを統合するOSって、万里の長城みたいなスケールだ。
あらゆるプラットホームで走るOSですか・・・
近いところで「VxWorks」がありますけどね。組み込み用だけどそっちのノリかなぁ。VxWorksのスマホとPCは聞いたことないけど、やればできない話じゃないし。他は色々なところで色々なCPUで走ってる。人工衛星も含めて。
コレなら万里の長城でなく、東京ドーム5杯分ぐらいかと(根拠不明ww)
TRONとかもありましたね。これならPC版もある。
rsurf さんが書きました:独自CPUでも Linuxを動作させられれば
まぁ、Linuxなんでしょうね。少なくともコアは。
専用OSにしてしまえば、他国の影響を受けないし、海外で販売しても真似されないし・・・て、あそこの国が言っちゃ駄目だろうと思うが、そんなの関係ないってか
アバター
ルビー

タロ兵衛 さんが書きました:専用OSにしてしまえば、他国の影響を受けないし、海外で販売しても真似されないし・・・て、あそこの国が言っちゃ駄目だろうと思うが、そんなの関係ないってか
独自OSの開発コードネームは「プロジェクトZ」だそうで、意味なく格好良いです。
中国にも国家知識産権局ってのがあるそうで、自国の権利はしっかり保護と。
他国から盗める物は、以下省略。

ブックオフもファーウェイの買い取り中止。
隣の韓国さんでは、このタイミングでファーウェイと5Gの研究所設立って。
韓国ってどっちの同盟国だったっけ?
アバター
タロ兵衛
連絡する:

ルビー さんが書きました:独自OSの開発コードネームは「プロジェクトZ」だそうで、意味なく格好良いです。
なんだか日本の昔のロボットアニメのような・・・破壊力抜群な感じ。
ルビー さんが書きました:このタイミングでファーウェイと5Gの研究所設立って
まぁ、中国さんには逆らえないんでしょう。それとサムスンの5Gスマホが4Gの通信速度とたいして変わらなかったらしいから、真の5Gが欲しいのかもね。(折りたたみスマホは折り曲がるところで「シワ」が出たとか。そりゃそうだろう。しかし、そんな誰でも一番先に心配するところなのに、耐久力テストとかしなかったのかねぇ
ルビー さんが書きました:韓国ってどっちの同盟国だったっけ?
今はどこの同盟国でもないようです。文大統領、他の国へ首脳会談を申し入れても断られてるらしいじゃないですか(日本含む)
あれ?サムスンやLGのPCってあったけ?
返信する