台風19号

自己紹介とか、なんでもいいです。
にぎやかに世間話のできる場所

モデレータ: 暇人, YoN, nyu

返信する
アバター
タロ兵衛
記事: 875
登録日時: 08/07/08(火) 00:11
お住まい: よこはま
連絡する:

台風19号

投稿記事 by タロ兵衛 »

まずは、台風19号により被害を受けられた皆さま、お見舞い申し上げます。
今回、タロ兵衛もピンチでした。
隣の町が避難勧告で、近くの川は増水の一途。
テレメータは遂に「氾濫危険」を示しました。(あと75cmで氾濫)
ライブカメラを見る限りでは、土手は冠水しているように見えましたね
地震と違って準備の時間がありましたので、必要なものは色々準備できました

最近の防災データの進歩はすごいです。素人でもかなりの情報が手に入り、落ち着いて行動できました
テレビは全国版で危険を煽るばかり。町内レベルの情報は期待できません(「してはいけません」か)

救助犬pupを作って、防災リュックの中にこのCD/DVDを入れておいて、
避難先の用途不明のPCで起動して情報入手・・・なんて避難準備中に考えてました
Screenshot(11).png
グラフの赤いところか、氾濫危険域
添付ファイルを見るにはパーミッションが必要です
neo実験君こと次期メインマシン
Intel Core i5-8400 2.80GHz
xenialpup64 7.5+lang_pack_ja-xenial64e
アバター
ルビー
記事: 1240
登録日時: 14/11/24(月) 12:12

Re: 台風19号

投稿記事 by ルビー »

私は東京ですけど、昨夜10時頃には風雨が止みました。
直径600kmの暴風圏と言ってたし、急に静かになったので、台風の目に入ったのかと思ってたら、そのまま治まったみたいです。

Webでの情報収集も良いけど、皆で見始めると重たくなって、開かなくなったりするのが弱点ですね。
乾電池式の携帯ラジオが最強かな。情報も地域密着だし。
ただ、携帯ラジオが頼りになる様な時は、本当にやばい状況だと思いますけど。
タロ兵衛 さんが書きました: 19/10/13(日) 10:53 テレメータは遂に「氾濫危険」を示しました。(あと75cmで氾濫)
氾濫手前で済んで不幸中の幸いです。
災害大国のサーバーはレンタルが一番。かな(^^;。
himajin
記事: 1
登録日時: 09/10/20(火) 18:03

Re: 台風19号

投稿記事 by himajin »

ウチの加工場の屋根が飛びました。怪我人は居ません。自宅の近くの水門では少し氾濫したようです。自宅は無事でしたけど。
返信する