感謝&理想

自己紹介とか、なんでもいいです。
にぎやかに世間話のできる場所

モデレータ: 暇人, YoN, nyu

返信する
まさが行くよ
記事: 50
登録日時: 17/03/25(土) 21:04

感謝&理想

投稿記事 by まさが行くよ »

コミュニティーには、本当によくPUPPYを理解していて返事して下さる方があること、感謝に堪えません。
こないだ、私がセーブせずに終了するにはどうしたら?と、スレを立てたらカラフルさんが的確な返事をくれました。
恥ずかしながら、私はLinux実践入門とか、それなりには読んでおり、Ubuntuとかも普通に使ったりしてました。
しかし、puppyの、どのディレクトリのどこのファイルがどうゆう役割をしているとか、そのファイルの何行目がどうとか、どうやったらそういった事がわかるのでしょうか?
linux共通の法則とか(ある程度読んでいるので、そういうのがあることは当たり前に理解しています)、は別にしてPuppyのどこのファイルがどういう役割をしているか、そういうことはどこかにないものでしょうか?
カラフルさんとか、フォーラムを支えてきた方が大変な努力をして、レスをするだけの知識を得てこられたことは私にも想像できます。

ただ、私にはPCはあくまで趣味ではなく道具です、できるだけ時間を省き、有利なものをうまく使っていきたいと思っています。
私のような考えは、linuxを発展させるものでは無いことは分かっていますが、そういうユーザーは多いのではないでしょうか。
Puppy限定でpuppyの構造を一番手っ取り早く、解説するような部分をフォーラムの中に作るなんてことはできないでしょうか?
例えば、
1 印刷関係
2 アプリ関係
3 システム(この中は細かく分かれるだろうけど)
なんて感じで。
素人の感想なので、バカなことを言ってるとは思うけど、最初は項目を分けて、そこに区分されていくメニューみたいなのがあれば初めてここを訪れた人にも心強い状況が10年後にはできるかもってw。
アバター
タロ兵衛
記事: 875
登録日時: 08/07/08(火) 00:11
お住まい: よこはま
連絡する:

Re: 感謝&理想

投稿記事 by タロ兵衛 »

あまり良い回答ができないので、書きにくいのですが…

わたしもLinuxの内部の地図がないものかと探した時期がありましたが、
今に至り見つけられていません
本屋に行くと、分厚いやつで それぞれの説明を書いたものは有るのですが
内容が難しすぎて(複雑とか深すぎるかな)、枕が増えるばかりです
調べたいものが直ぐに出てこない。ネット検索もそれで困っている人はいても答えはないとか。
乱暴な方法ですが、使っていそうな単語をキーワードにして
OS内を全検索するのもよくやります

ヘルプのスレでメニューの改造を書いてますが、
いろいろ探したんですが、あれはギブアップでした
(puppyの特殊性かも)

さて、
まさが行くよ さんが書きました: 21/05/08(土) 23:17 Puppy限定でpuppyの構造を一番手っ取り早く、解説するような部分をフォーラムの中に作るなんてことはできないでしょうか?
ですが、
今もこのフォーラムには
ヘルプ
HOWTO
FAQ
が あって、整備すれば近いことはできると思うんですけどね
展開するならHOWTOかな。トップから見えた方がいいかな

問題は、端からやっているとpuppyの開発スピードに追いつけないところですね
(ならば、どこを 「つまみ食いするか」ですね)
neo実験君こと次期メインマシン
Intel Core i5-8400 2.80GHz
xenialpup64 7.5+lang_pack_ja-xenial64e
アバター
タロ兵衛
記事: 875
登録日時: 08/07/08(火) 00:11
お住まい: よこはま
連絡する:

メニューが作られるまで

投稿記事 by タロ兵衛 »

Puppy の メニューが作られるまで
どういう経路をたどるのか、図にしてみました。
超参考です

(。。。返ってに見にくいかもですね)
この図は簡略化のためプログラムを記載していません
ボックスの1行目はディレクトリ、2行目はファイル名、3行目以降は関係する部分の内容の抜粋

一番下は、メニューのキャプチャです
添付ファイルを見るにはパーミッションが必要です
neo実験君こと次期メインマシン
Intel Core i5-8400 2.80GHz
xenialpup64 7.5+lang_pack_ja-xenial64e
返信する