キーボード不調対処法ありますか?

よく聞かれる問題とその回答

モデレータ: 暇人, YoN, nyu

返信する
bon
記事: 45
登録日時: 10/10/27(水) 18:12

キーボード不調対処法ありますか?

投稿記事 by bon »

ノートPC(Windows 7->10 update)のキーボードが不調で「g」が打ちっぱなしの状態となりました。
キーボードをマザーボードから切り放そうと、裏ブタを開けにかかったのですが、どうしても開きません。
キーのパンタグラフの辺りを引いた押したりしましたが、変化なしです。

Windowsを使う時は、レジストリーをいじって、キーボードを(同時にパッドも)不作動にし、場所取りですが、無線キーボードを使ってます。

パピー(使い慣れたPrecise-5.7.1+lang_pack_ja)を立ち上げると、ディスプレイ上に、gggg.....と、延々と[g]を打ち続けますが、支障なく一応立ち上がります。
が、テキストファイルを開くと、カーソルの位置で、gggg....です。

パピーで、ノートPCのキーボードを無効にする方法があれば、教えてください。

パピーはLive USBで利用してます。
厚かましいお願いですが、keyboad-off.pet(.sfs)みたいなものがあれば、尚良しです。
別の正常なPCで立ち上げたときはpet(sfs)を外します。

良しくお願いします。
Zstep
記事: 207
登録日時: 16/12/06(火) 12:49

Re: キーボード不調対処法ありますか?

投稿記事 by Zstep »

うちの環境だとgrub4dosのmenu.lstのkernelの行に
i8042.nokbdもしくはi8042.nokbd=1を追記して再起動で
ノートPCに内蔵のキーボードは無効になり、USBで繋いだ外付けのキーボードは有効のままでした
機種によっては上手くいったり、いかなかったり

Disabling a Keyboard
http://www.linuxforums.org/forum/ubuntu ... board.html

例)
title 571
kernel /571/vmlinuz pmedia=usbflash psubdir=571 pfix=fsck i8042.nokbd
initrd /571/initrd.gz
bon
記事: 45
登録日時: 10/10/27(水) 18:12

Re: キーボード不調対処法ありますか?

投稿記事 by bon »

Zstepさま

早々のご教示有難うございます。

お蔭様で、i8042.nokbdをmenu.lstに追加して、gggg....は解決しました。
また、i8042.nokbdを追加したtitleと追加しないtitleを置くことで、正常なPCにも対応出来ます。
感謝感謝です。

menu.lstでここまで出来るとは驚きです。
ただ、menuが立ち上がった時、ネオンサインのごとく、menuが次々点滅する状態(説明の表現が難しいです)はそのままですが、何かキーを押せば止まりますので、支障はありません。

有難うございました。
返信する