IPA フォント(ver.003.03) 四書体(ttc)の sfs

追加アプリケーションパッケージ、PETやSFSなどの話題です

モデレータ: 暇人, YoN, nyu

返信する
cygnus_odile
記事: 665
登録日時: 09/08/16(日) 14:30

IPA フォント(ver.003.03) 四書体(ttc)の sfs

投稿記事 by cygnus_odile »

ipafonts-ttc-00303.sfs …… サイズ: 10 MB (10,379,264 バイト)

先日ご紹介した、takaofonts-ttf-003.02.01.sfs は、 P明朝、明朝、Pゴシック、ゴシック の四書体の ttf ファイルのフォントで、サイズが 19 MB もありますが、 Takao フォントの元となった、本家 IPA フォントでは、
 プロポーショナルと固定幅とをまとめた、TTC 形式(TrueTypeコレクションフォントファイル)のファイルが用意されていて、ほぼ二書体分のフォントを一つにまとめて半分サイズにしたものが提供されています。
 また、IPA フォントも以前のバージョンですと、SeaMonekyや urxvt 端末 などでの文字表示幅がおかしくなったりしてたのですが、最近の版ではトラブルが解消されているようです。

そこで、この ttc ファイルを、/usr/share/fonts/truetype デイレクトリにインストールする sfs ファイルを用意しました。 なお、先日ご紹介の Takao フォントは、IPAフォント ver 003.02 準拠 でしたが、上に掲示のものは、IPAフォント ver 003.03 です。

※ Puppy Linux 431JP2012, Precise 550JP-RC にて組み込み動作確認
[メニュー]→[セットアップ]→[SFS-Load on-the-fly] で組み込んで、SeaMonkey、abiword, geany, urxvt端末 などで表示を確認しました。

【追記】 IPAフォント公式配布元は、こちら

IPAexフォント/IPAフォント >> IPAフォントの詳細とダウンロード
より、ダウンロードした以下の中身を sfs 化しました。

IPA明朝(IPA明朝・IPA P明朝 2書体パック「TTCファイル」)(Ver.003.03)
IPAMTTC00303.zip(5.63 MB)

IPAゴシック(IPAゴシック・IPA Pゴシック 2書体パック「TTCファイル」)(Ver.003.03)
IPAGTTC00303.zip(4.23 MB)
cygnus_odile
記事: 665
登録日時: 09/08/16(日) 14:30

Re: 字体の違い -- あなた の 辻さんはどっち?

投稿記事 by cygnus_odile »

今更ですけど、世間では、Win-XP が終焉に近づき、大勢を占めるパソコン的には、
「つじ」さんは、『二点しんにょう』らしいです。 (世間的には、以前 Win-VISTA が登場したときに問題になってたそうですが)

私の勤務先では今だに Win-XP がお仕着せパソコンなので、これまであまり気にしなかったのですが、
Puppy 日本語版標準採用の M+1P+IPAG フォントは、ややふるいJIS規格準拠 のようでして、
画像
   (Abiword on Precise Puppy 550JP-RC での表示例)
 これって例えばメールなんか送ったときに、相手のパソコンで使用されるフォント次第で、見る漢字が違うってことですよね。

それにしても、「つじ」なんて、
 ・小学校の同級生の「大辻」さんとか、愛読した池波正太郎の剣客商売の主人公の師:「辻平右衛門」とか
よく見かけるけど、小学校以来、『点がひとつのしんにょう』 として漢字を覚えていたのに、世間の「つじ」さんたちは、一体どうしているのでしょうね。
 ・「かばん」だって、右側の作りは「包」で覚えているのに、まるで「鮑(アワビ)」みたいじゃないか。世間のカバン屋さんたち、看板はどうしているのやら。

Puppy の標準日本語フォントも、そろそろ、新しいJIS規格(JIS X 0213:2004/JIS2004)対応フォントを考えてもよいのかもしれません。 サイズの問題があるのは重々承知なのですが、テキストエディタなどで、日本語入力している際に、SCIM-Anthy が表示する変換候補は、「しんにょうのてんがひとつ」で、実際に画面に表示されるのは、「しんにょうのてんが二つ」などということになってしまうんですよ。
 以前このフォーラムでも軽量日本語フォントについてのトピックで、議論されてましたが。

それに、現代の子供たちの教科書はどうなっているのか知らないのですけど、パソコンで表示される漢字が間違っているといわれるとちょっとツライですよね。
返信する