jwmトレイにリソースモニタを置きたい

追加アプリケーションパッケージ、PETやSFSなどの話題です

モデレータ: 暇人, YoN, nyu

返信する
アバター
ミトじい
記事: 162
登録日時: 13/09/19(木) 08:43
お住まい: 埼玉県 K市 南O

jwmトレイにリソースモニタを置きたい

投稿記事 by ミトじい »

jwmトレイにxload以外のリソースモニタを置きたくていろいろ探っているのですが。
最低でも、cpuとnetworkは置きたいのです。
FBPANELなどならpluginあるんですが、puppyのデフォのjwmでも使いたいなぁと。
パッケージマネージャで、indicator-multiloadというのを見つけ入れてみましたが、
どうもトレイアイコン1個幅でしか表示されないので、あまりよろしくない。

ネットを探し回ってもjwmの情報って少ないんですねぇ。
(ネット初心者で英語力貧乏の私が理解できてないだけかもしれませんが(^_^;)
ようやく https://github.com/kostelnik/jwmtools というのをみつけて、
DLしてみましたが、あぁ・・・makeが通らない。INSTALLというテキストの
Requirements
============
- GTK and glade (tray*, libglade2-dev)
- blkid, pmount, pumount (trayumount)
- ALSA (amixer) or Pulse audio (trayvolume)
- METAR library (trayweather, libmdsp-dev)
- GLIB (appmenugen, libglib-2.0)
これのどれかの不足かとも思うんですが対処方法が??? :oops:

このmakeの通し方、他にこんなのがあるという情報、何でも結構ですので
よろしくご教示ください。m(u_u)m
machine: PC-VN770WG1YW(customed) [4x intel core-i5 M460 2.53GHz, ram: 8GB]
main OS: bionic64-simple-r2 <- special thanks Mr. thinkpadnerd m(_ _)m
sub OS: linux mint, win10(Pro), win7(HP+SP1), android-x86, …
アバター
暇人
記事: 2392
登録日時: 07/08/12(日) 23:33
お住まい: 埼玉県xx市並4
連絡する:

Re: jwmトレイにリソースモニタを置きたい

投稿記事 by 暇人 »

jwmtools-git-fdf7050-1-i686.pkg.tar.xz
で検索すると吉。
実行ファイルの詰め合わせです。
https://archive.org/details/Puppy_Linux_PuppyRus-A

ウイルスチェックとか確認してませんので自己責任で。
添付ファイルを見るにはパーミッションが必要です
管理人見習い
NEC Express5800 S70/SR G6950 2.8GHz/1G
lenovo S10-3 AtomN450 1.66G/1G
暇人/貳馬力/2CV
アバター
ミトじい

暇人さま、ご教示ありがとうございます。

早速DLしてためしてみました。が、これは…。
他でみたリソースモニタのレベルを期待した私が間違っていたのでしょうが、
素朴というか、「こんな風につくれる」的サンプルというか、私的には常用する気になれませんでした。
(製作者の方には大変失礼な表現かも知れません。ごめんなさい。)

できれば、Vine6.2のシステムモニタみたいのがいいんですけどねぇ。
システムモニタウィンドウでチェックいれると、トレイ(パネル)にグラフがdockされるんです、確か。
indicator-multiloadも機能的には充分なんですが、なにせjwmトレイでの表示が・・・ :?
jwmトレイにこだわるのなら、GTKの勉強も兼ねて自分で作るしかないんでしょうかねぇ。遠いなぁ…。

引き続きいろいろ探っていきたいと思いますので、皆様、またよろしくご教示お願いします。
machine: PC-VN770WG1YW(customed) [4x intel core-i5 M460 2.53GHz, ram: 8GB]
main OS: bionic64-simple-r2 <- special thanks Mr. thinkpadnerd m(_ _)m
sub OS: linux mint, win10(Pro), win7(HP+SP1), android-x86, …
486HA
記事: 1142
登録日時: 11/03/06(日) 14:31

投稿記事 by 486HA »

ミトじい さんが書きました:暇人さま、ご教示ありがとうございます。
暇人さんの提示された内容と同じようなことは、現状でも/root/.jwmrc-trayを編集するだけで実現できます。
<Pager/>以下を次のように編集するとトレイバーの右端にリソース・モニターが表示されます。

コード: 全て選択

<!-- Additional TaskList attribute: maxwidth -->
<TaskList maxwidth="200"/>
<Dock/>
<!-- Additional Swallow attribute: height -->
<!--	<Swallow name="blinky">
blinkydelayed -bg "#DCDAD5"
</Swallow> -->
<!--	<Swallow name="xtmix-launcher">
xtmix -launch
<!--	<Swallow name="asapm">
asapmshell -u 4
<!--	<Swallow name="freememapplet" width="34">
freememappletshell
<Swallow name="xload" width="32">
xload -nolabel -bg "#222222" -fg "#0E5E81" -hl "#666666"
</Swallow>
<Clock format="%I:%M:%p">minixcal</Clock>
</Tray>
</JWM>
トレィの高さは、メニューデスクトップJWMの設定 → トレィ管理 で変更できます。
また、ここではトレィ内に表示するプログラムを追加することもできます。
JWMトレィに拘らなければconkyを利用することで見やすく表示できます。
CORE-i7-6700HQ uEFI ram:8GB
Full: Quirky Beaver64-8.7.1(64)
save2dir: Artfulpup-17.11,Dpup-7.5,Xenialpup 7.0.8.1(32)
Slimjet 21.0.8.0(32/64)
アバター
ミトじい

486HAさま、ありがとうございます。

はい、既にjwmトレイのxloadと、conkyによるモニタは使用しています。
私が新しいOSで真っ先にチェックするのが、システムモニタ関係でして(^_^;
cap-jwmmon.png
右の赤がxload、左の緑がindicator-multiloadのネットワークトラフィックですね。
ただ、ロードアベレージじゃなくてcpuグラフを出したい、ネットワークグラフももうちょっと大きくしたいという、
歪んだ個人的嗜好 :oops: から、色々探っているところです。たとえば、fbpanelのこれ
cap-fbmon.png
左の赤がcpu、右の黄色がネットワークですが、これをjwmトレイで実現したいのです。
conkyも十二分に多機能で綺麗なので大好きなんですが、ブラウザとか画面一杯に広げると隠れちゃいます。
まあ、ウィンドウ巻き上げたり透過させて覗けば済む話っていえばそうなんですけど。
ネット接続がポケットwifiのせいか通信が不安定になることもよくあり、「おぉ、頑張ってんなぁ」「ありぁ、だんまり?」とか、
いつも見張っていたい、それには画面上部に常にシステム状態を表示させておきたい、というのは、遠いDOS時代に刷り込まれた
強迫観念かもしれません。
引き続きいろいろ探っていきたいと思いますので、皆様、またよろしくご教示お願いします。
(ところで、conkyの絵も添付しようとして、「1記事に添付ファイルは2個までネ!」って叱られちゃいました。知らなかった :oops:
アバター
ミトじい

自己レスですが、その後の進展をご報告。

ご本家のフォーラムhttp://www.murga-linux.com/puppy
1.「 xload is NOT a CPU usage meter」http://www.murga-linux.com/puppy/viewtopic.php?t=28483
2.「 Customized XCpuload and XNet load to swallow to tray」http://www.murga-linux.com/puppy/viewtopic.php?t=44986
という2つのトピックを探し当て、xcpuloadとxnetloadを入れてみました。

※導入手順※
1. 上記2のページから custom-xloads.pet(ページ下の方)をダウンロード > 最初のpetのxcpuloadにバグがあるので
2. 上記petをroxファイラでクリックしてインストール
3. xnetloadでupとdownを別に表示するために、xnetloadに別名のシンボリックリンクをはる。

mkdir ~/.xnetload
cd ~/.xnetload
ln -s /usr/bin/xnetload xnld
ln -s /usr/bin/xnetload xnlu
> これは.jwmrc-trayのswallowセクションでの名前と起動コマンド名が一致していないとまずいみたいなので(トレイに収まらずウィンドウを生成したりする)その対処です。
4. .jwmrc-trayへの記述追加

<Swallow name="xcpuload" width="32">
	xcpuload -nolabel -nomhz -bg lightgray -fg red -hl darkgray -update 1 -jumpscroll 1
</Swallow>
<!--	<Swallow name="xmemload" width="32">
	xmemload -nolabel -nomb -bg lightgray -fg green -hl darkgray -update 1 -jumpscroll 1 -scale 4
<Swallow name="xnld" width="20">
	~/.xnetload/xnld -fg blue -nv -ni -ch 24 -s 20 -kb -nu -ms 1 wlan0
</Swallow>      
<Swallow name="xnlu" width="20">
	~/.xnetload/xnlu -fg green -nv -ni -ch 24 -s 5 -kb -nd -ms 1 wlan0
</Swallow>       
このpetにはメモリ監視も入ってますが、上記ではコメントアウトして外しています。
5.jwmリスタートまたはXサーバリスタート
cap-xcpunet.png
上部がトレイの表示cpu,down,upで、下はconkyでの表示ですね。
まぁ、巷では少し古くさいともいわれるjwmのトレイに対しては割と見合っている感じがして、私としてはまずまずかな。 :wink:
ネット環境は人それぞれなので、設定は--helpの情報を元にいろいろ探ってください。

それにしても私と似たような事考える人はいたんだなって事と、冒頭のトピックの日付が2009年って・・・う〜む。
まぁBarryK氏もコメントを寄せてるように、選択肢は多い方がいいかなと思い、書いてみました。
さぁ〜次は、indicator-multiloadの最新版にでも取っ組もうかな :mrgreen:
返信する