Re: tahrpup64の動作実績 VirtualBox編

追加アプリケーションパッケージ、PETやSFSなどの話題です

モデレータ: 暇人, YoN, nyu

返信する
アバター
タロ兵衛
記事: 875
登録日時: 08/07/08(火) 00:11
お住まい: よこはま
連絡する:

Re: tahrpup64の動作実績 VirtualBox編

投稿記事 by タロ兵衛 »

まさが行くよさんが、VirtualBoxをいろいろ試されているので、動作実績から抜粋しました(無断転載ご容赦のほど)

viewtopic.php?f=14&t=3282#p25058
まさが行くよ さんが書きました: 何日か試行錯誤したのですが、無事にVirtualBoxが稼動しました。初心の同類のために経過を報告しておきます。
まず、VirtualBox自体はQuickpetでそのまま入れてOKです。しかし、このままでは動きません。インストールされ、起動はしますが仮想マシンの起動をする際、カーネルモジュールがロードされていない、vboxdrvが無いとの英語表記のエラーが出て止まります。回避するには、tahrpup64シンプル版の場合には、Quickpetからdevxの6.0.6sfsと、kernelーsources3.14.79をインストールし、コンソールで次のコマンドを入力します。/etc/init.d/vboxdrv setup 
すると、カーネルの組み込みがはじまり(1分ほどかかるかな?)、3行ナンタラカンタラdoneってのが出たら完了です。新しい仮想マシンの作成ができるようになります。

さて今、このパピーの上でWindowsXPが動いていますが、はっきり断言できることがあります。
Ubuntu17.04の上で動かすXPよりもモッサリ感が少ないです。このXPは、パピーが動いているこのマシンのハードディスクにインストしたUbuntuで動かしていたXPを、そのまま仮想マシンのエクスポートで取り出したものなので確かです(パピーはUSBメモリに入っています)。
メモリがある程度あれば、tahrpup64シンプルは手放せなくなりそうですよ。。。
タロ兵衛 さんが書きました:
まさが行くよ さんが書きました:本日もありがとうございます。
何日か試行錯誤したのですが、無事にVirtualBoxが稼動しました。初心の同類のために経過を報告しておきます。
VirtualBox動作おめでとうございます。ヽ(^o^)丿
ときに。vboxusersというグループの作成は要求されませんでしたか?xenialPup64だと、これが必要でした。
まさが行くよ さんが書きました:>vboxusersというグループの作成は要求されませんでしたか?xenialPup64だと、これが必要でした。
この話、HDDにインストしたUbuntuにVirtualBox入れたときには
https://qiita.com/civic/items/684c4b82428feb0c4ae1 あらかじめココを見ていたので
Ubuntuの時は間違いなく実行してますが、今回は覚えがありません。断言はできないですが多分やってないです。コレってVirtualBoxでUSB2.0を働かせるためのエクステンションパックを動作させる関係の作業ではないでしょうか?、私にはわかんないです。今回はエクステンションパックは入れてないから要求されなかった可能性が高いです。
私はXP時代に購入した多くのソフトウェアを生かすためにWinXPを動かしていますので、今のところUSB2.0は必要ないので。
まさが行くよ さんが書きました:報告。今日エクステンションパックを入れてみました。念のため、もう一つ別のUSBメモリに入れたTahrpup64にもVirtualbox及びエクステンションパックをインストして別のPCでもWinXPを動かしてみました。というわけで、前レスでタロ兵衛さんが言っておられたグループ作成の手順はTahrpup64では不要であることが確定しました。
ところで、Quickpetでそのまま入るバージョンは5.0.14ですが同バージョンのエクステンションやゲストアディションはオラクルのページでは見つけにくいです。で
http://download.virtualbox.org/virtualbox/5.0.14/ ここです。
neo実験君こと次期メインマシン
Intel Core i5-8400 2.80GHz
xenialpup64 7.5+lang_pack_ja-xenial64e
アバター
タロ兵衛
記事: 875
登録日時: 08/07/08(火) 00:11
お住まい: よこはま
連絡する:

投稿記事 by タロ兵衛 »

vboxusersが必要の件はエクステンションではなさそうとのこと、了解です

あと、条件が違うのは
xenialpup64-7.5
VirtualBox-5.2
元ネタがオラクル直とQuickpetから(Ubuntuですよね)かの違いでしょうか。
あまり追求しても、お買い得でないので、他の方でトラブったときは、「vboxusersの追加がいるんだぁ」的に対処してみて下さい
neo実験君こと次期メインマシン
Intel Core i5-8400 2.80GHz
xenialpup64 7.5+lang_pack_ja-xenial64e
返信する