QRコード生成

追加アプリケーションパッケージ、PETやSFSなどの話題です

モデレータ: 暇人, YoN, nyu

アバター
ルビー
記事: 1240
登録日時: 14/11/24(月) 12:12

Re: QRコード生成

投稿記事 by ルビー »

TazPupでも、QRコードでテキストのスマホ転送に成功しました。

TazPupは、xclipが入ってないので、パッケージマネージャでclipitを入れました。
QRコードのビューアーもTazPupに入っているのを流用して、こんな感じになりました。

コード: 全て選択

OUTPUT=/root/my-documents/tmp/qrcode.png
clipit -p | iconv -t SJIS | qrencode -o ${OUTPUT} -k | gpicview ${OUTPUT}
当たり前ですけど、スマホのカメラを多用すると、バッテリーが減りますね(^^;。
アバター
ルビー

qrencodeでQRコード取り込みをしていて、問題点がありました。

取り込んだ文字列の中に、波ダッシュ(~)、マイナス(-)があると、それ以降の文字が取り込みできずに消えてしまいます。
原因が分かるまで、しばらく悩みました(^^;。

これは、文字コードのいわゆる波ダッシュ問題が絡んでいると思うので、厄介です。
波ダッシュ問題とは、単純に言うと波ダッシュと全角チルダが混同されていて文字化けしてしまう事です。
WindowsからLinuxに来た時に、はまって調べましたが、あまりにもややこしいので、詳しい事は忘れてしまいました(^^;。

それでも便利だから、気を付けて使うしかないかな。
試しに、これをポメラで書いてQRコード取り込みしてみましたが、ポメラはOKでした。
アバター
タロ兵衛
記事: 875
登録日時: 08/07/08(火) 00:11
お住まい: よこはま
連絡する:

投稿記事 by タロ兵衛 »

ルビー さんが書きました:取り込んだ文字列の中に、波ダッシュ(~)、マイナス(-)があると、それ以降の文字が取り込みできずに消えてしまいます。
「iconv -t SJIS」のところ、「iconv -t CP932」で変換できるようです
neo実験君こと次期メインマシン
Intel Core i5-8400 2.80GHz
xenialpup64 7.5+lang_pack_ja-xenial64e
アバター
ルビー

iconv -t CP932 で出来ました。 :D
タロ兵衛さん、ありがとうございます。

最近は文字コードの変換もGeanyのコピペで済ませてしまうので、iconv の使い方も忘れてしまいました(^^;。
iconv は変換できない文字があると、処理をやめてしまうのですね。

CP932に無い文字(例えば ♥ ♠ ♦ ♣)があった時の為に、読み飛ばして処理を続行させるオプション -c を入れておけば安心かな。

iconv -c -t CP932

文字抜けじゃなくて下駄文字になってくれればベストだけど、ぶっつり止めてしまうよりはましです。
返信する