Alsaplayer

追加アプリケーションパッケージ、PETやSFSなどの話題です

モデレータ: 暇人, YoN, nyu

返信する
thinkpadnerd
記事: 2050
登録日時: 15/10/25(日) 14:00

Alsaplayer

投稿記事 by thinkpadnerd »

Alsaplayer は昔からある小さなミュージックプレイヤー兼CDプレーヤーです。

Jammypup64 9.8 にはメディアプレーヤーとして MPV が搭載されています。MPV で CD を再生することもできますが、使い勝手が悪いので、Alsaplayer を入れました。
パッケージマネージャで
alsaplayer-gtk
alsaplayer-common (及び依存パッケージ)
をインストールします。Jammy 以外のバージョンでもパッケージマネージャにあると思います。

日本語CDDBにアクセスするために、設定を変更します。
設定ファイルは /root/.alsaplayer/config です。
サーバーの設定を以下のように書き換えます。
※ 一度 Alsaplayer を起動して、何でもいいので CD を再生すると、この項目が現れます。それまでは存在しません。

コード: 全て選択

cdda.cddb_servername=freedbtest.dyndns.org
cdda.cddb_serverport=80
Alsaplayer に限ったことではありませんが、日本のCDのデータを取得するには日本語CDDBが最適です。

Play CD ボタンを押すと、なぜか2曲目から再生が始まります。1曲前に戻す必要があります :)

追記
CD ripper Asunder にも同じ CDDB の設定をしてあるのですが、Asunder がデータを読み込めても、Alsaplayer では読み込めない場合があります。
AKB48 - ギンガムチェック(シングル) ... OK
乃木坂46 - いつかできるから今日できる(シングル) ... ×
Zard - HOLD ME (アルバム) ... OK
Zard - BEST ~Request Memorial~ (アルバム) ... ×

サンプルが少な過ぎますが、どちらかというと、古い CD が認識できて、新しい CD が認識できないという印象です。データのフォーマットに違いがあるのですかね。

添付画像 Alsaplayer
添付ファイルを見るにはパーミッションが必要です
ThinkPad X121e (Precise 571 / Tahr 605 / Tahr64 606 / Xenial 7.5 / Bionic32)
CPU AMD C-50 1.0GHz, RAM 4GB
ThinkPad L440 (Xenial 7.5 / Bionic64 / Fossa64)
CPU intel Celeron 2950M 2.0GHz, RAM 4GB
返信する