AspireOneでHappy×2

以上のフォーラム以外の利用者の話題

モデレータ: 暇人, YoN, nyu

返信する
phoo
記事: 89
登録日時: 08/08/19(火) 01:12
お住まい: 神奈川県
連絡する:

AspireOneでHappy×2

投稿記事 by phoo »

いままでPuppyで使っていたASUS EeePC 900Aですが
タッチパッドのクリックボタンが調子悪くなりました。
分解して見たところMB上のタクトスイッチが逝ったみたい :cry:
タクトスイッチの交換を検討しましたが、5本足のあまり見たことがない形状で、
通販などをざっと調べてもうまく見つけられず結局断念しました。

そこで某店で格安19,800円のAspireOne Happy2を購入し、新しいPuppyを入れてみました。
Wary5.2.2 Racy5.2.2 Lpup5.2.8 Slacko5.2.8 Dpup Exprimo 5.X.10 を試してみました。

ハードの認識に違いが出たのはBroadcomの無線LANとRealtekのマルチカードスロットでした。
Waryはデフォルトで無線LANとマルチカードスロットを認識しませんでした。
LpupとSlackoは無線LANは×、マルチカードスロットは認識しました。
RacyとDpupは無線LAN、マルチカードスロット共にOKでした。
無線LANはパッケージマネージャからドライバを導入して接続できましたが、
WaryとLpupではwlというドライバ、
Slacko、Racy、Dpupではbrcmsmacというドライバがロードされました。

またSynapticsのタッチパッドが搭載されているのですが、Racy以外では設定ができません。
flSynclientで設定しても反映されず、タップでのクリックも効きません。
Xorg.confを読んでも大差無いように見えますが、この辺の処理はRacyだけ異なるのでしょうかね?

Bluetoothとwebカメラの動作確認はこれからです。
Racy 5.2.2
ACER AspireOneHappy2 Atom N570 1.6GHz 2GB/250GB

Phoo
返信する