アナログモデム使ってる人います?

4.X系の開発

モデレータ: 暇人, YoN, nyu

返信する
アバター
シノバー
記事: 3139
登録日時: 09/03/21(土) 00:05
連絡する:

アナログモデム使ってる人います?

投稿記事 by シノバー »

パピー日本語版は本家オリジナルに対して15MBほど大きくなります。展開後は30MBくらいでしょうか。フォント(1.9MB)もありますが、辞書がかなりの部分を占めているのではないかと思います。4.3で採用予定のanthyは展開後24MB。これを小さいものにするというのも考えられますが、使い勝手が悪くなるでしょう。

そこで、アナログモデムのドライバを追い出してみたらどうだろうと思いました。約15MBあります。
日本語版動作実績280例をざっとみたところ、モデムの使用例は5件(見落としがあるかもしれませんが)報告されています。2%程度でしょうか。たぶん携帯電話を使うものでしょう。

アナログモデムドライバ追い出し作戦は次のようなものです。
パピー4.3からアナログモデムドライバを抜き出し、modems_430.sfs のようなファイルを作ります。これをライブCDには同梱。4.3の仕様だと、最初のライブCD起動時にはこれは読み込まれません。使いたいときはBoootManagerで操作して有効化することで使えるようになります。

ライブCDに同梱するのでisoファイルの大きさは変わりませんが、不要な場合RAMに読み込まないことで、実装RAMが少ない場合に有利かと思います。

と、まで考えたけど…15MB程度では効目は少ないかもですね。 :cry:
The bar master, Shino's Bar
http://shinobar.net/
きりん
記事: 553
登録日時: 08/02/24(日) 21:49
連絡する:

Re: アナログモデム使ってる人います?

投稿記事 by きりん »

きりんです。
賛成票、1票です。
CDに同梱しておけば良いと思います。
実際、自分の周りには、winモデムで用事を足している人はいますが、時折、メールが使えれば良いと考えておいでのようです。
同様な付属の考え方で、バリューパックCDみたいなバージョンを作るのも良いかも・・・
返信する