4.30JPbeta1

4.X系の開発

モデレータ: 暇人, YoN, nyu

新谷
記事: 934
登録日時: 08/10/09(木) 18:52
お住まい: 大阪

Re: 本家デビュー

投稿記事 by 新谷 »

素晴らしいですね :D :D

....typhoonにtsunami か....南半球は結構大変だったんですね。
アバター
みのむし
記事: 1164
登録日時: 08/09/10(水) 13:56
お住まい: 福岡市中央区草香江1-2-40-101号
連絡する:

Re: 4.30JPbeta1

投稿記事 by みのむし »

>mediaを外して、pfix=ram と nosmp 追加で試してみます?

シノバーさん、お手数をお掛けします。
試しましたが、ダメでした。
私の方法(initrd.gz中のinitを前のバージョンのものに入れ替え)で現在起動出来ていますので、しばらくはそれで動かします。
みのむし
Notebook PC HP G62
CPU: Intel(R) Core(TM)i5 M450 @ 2.40GHz
MEM: 4GB
Puppy Linux Quickset 5.1.1 JP
PC内蔵無線LANデバイス RTL8171(r8192se_pci)
アバター
シノバー
記事: 3139
登録日時: 09/03/21(土) 00:05
連絡する:

Re: セーブファイル容量の警告

投稿記事 by シノバー »

新谷 さんが書きました:セーブファイルの容量が少なくなった時にでるダイアログには、閉じるボタンとかが付いてないんですね。
不要なファイルを消して容量を確保したら自動的に消えるのかと思ったら、消えないですね。

バグかなとも思いましたが、容量を確保したらそのまま続けてよいのではなくて、いったんリブートしろってことではないですかね?

/usr/share/doc/help/ja/welcome1stboot.htm には次のように書かれてます。
もし残りが30M以下になると、空き容量が限界なのでSeaMonkeyなどの大きなアプリケーションは実行しないで下さい。 -- その代わりにパピーを終了させてください。
英文は
If less than 30MB, space is critical, so do not run big apps like SeaMonkey -- instead, shutdown Puppy and you will be asked to create a permanent storage file, that will give you more space.
これは……、pupsave.2fsなしでRAMで運用している場合のことか?
The bar master, Shino's Bar
http://shinobar.net/
新谷

バグかなとも思いましたが、容量を確保したらそのまま続けてよいのではなくて、いったんリブートしろってことではないですかね?
どうなんでしょうか.....。
僕の場合は今まで、
不要なファイルを消して容量を確保 --> 再起動せずそのまま、
で不具合に遭遇したことはないですが....でも、再起動させた方がいいかもしれません。

しかし、充分な容量を確保した後でも自動的に消えない&消す手段が初心者には分かりにくい、という観点からコメントさせていただきました。
メッセージに、「容量を確保した後、念のため再起動させてください」とかなんとか追記するのはいかかでしょうか?
新谷

教えて君で申し訳ないですが

ここ数日間、ずっとベータ1stdを使用してますが、とくに不具合はないっすね。
えー、些細な部分ですが.....

1) burniso2cd のメニューへの復活希望です。結構初心者に分かり易いアプリだと思うんで。
2) リリースノートの翻訳はどなたか作業中でしょうか?
3) あんまり関係ないですが、GTKダイアログのテキスト表示部分で、任意の部分で改行するのって、どうやるんでしょうか?

例えばyou2pupで、

コード: 全て選択

下の欄にダウンロードしたいYOUTUBE動画のURLをコ
ピー、もしくはドラッグして下さい
をこんな感じに

コード: 全て選択

下の欄にダウンロードしたいYOUTUBE動画のURLを
  コピー、もしくはドラッグして下さい
4) 画面左下の「Menu」(英語)のところを「メニュー」(日本語)にするのって、どうやるんでしょうか?

ここ↓
添付ファイルを見るにはパーミッションが必要です
アバター
シノバー
連絡する:

新谷 さんが書きました:充分な容量を確保した後でも自動的に消えない&消す手段が初心者には分かりにくい
はあい。/sbin/pup_event_frontend_d を書き換えました。
(このメッセージ、日本語以外のロケールでは出なかっというバグも発見、修正しました。)
新谷 さんが書きました:GTKダイアログのテキスト表示部分で、任意の部分で改行するのって、
できないかも。
<text><label> …… </label></table> の間には改行は許されてないみたいです。
添付ファイルを見るにはパーミッションが必要です
アバター
YoN
Site Admin
記事: 1239
登録日時: 07/04/01(日) 08:00
お住まい: 信州

投稿記事 by YoN »

新谷 さんが書きました:1) burniso2cd のメニューへの復活希望です。結構初心者に分かり易いアプリだと思うんで。
同感です。
新谷 さんが書きました:2) リリースノートの翻訳はどなたか作業中でしょうか?
私はやっていません。
今週いっぱいは、野暮用でまとまった時間が取れません。
新谷さん、お願いできますか?
新谷 さんが書きました:4) 画面左下の「Menu」(英語)のところを「メニュー」(日本語)にするのって、どうやるんでしょうか?
.jwmrc
7 <RootMenu label="Menu" labeled="false" height="24" onroot="3">

/etc/xdg/templates/_root_.jwmrc
(4.30日本語版では、/etc/xdg/templates.locale/_root_jwmrc.ja)
7 <RootMenu label="Menu" labeled="false" height="24" onroot="3">

<RootMenu label="Menu" popup="メニュー" labeled="false" height="24" onroot="3">
とできたような。

他にもこのファイル(_root_.jwmrc)を参照しているアプリがあったような気がします。
/usr/local/jwmconfig2/jwmConfigMgr
jwmの設定で整合がとれず、バーチャルデスクトップの数の設定が保存できなかったりした記憶があります(定かではありません)。
[Puppy4.1.2-retro-JP] EPSON Endeavor MT-3500
Celeron 533MHz 256MB
[Lupu-5.0.1 LiveCD + lang_support_ja-1.4.sfs] SOTEC Whitney System CR Board
Celeron 766MHz 512MB
アバター
ビズアイユ
記事: 222
登録日時: 08/09/24(水) 13:27
お住まい: Bahir Dar, ETHIOPIA
連絡する:

細切れですが後ろの方から翻訳

投稿記事 by ビズアイユ »

将来のパピー

Woofという仕組みを使えば、どんなディストリビューションのパッケージからでもパピーを作ることが可能になります。
実際に私は、Upupという実験版をリリースして、Ubuntu Jauntyのパッケージからパピーを作りました。
それが何の役に立つかって?
--
あなたは、小さくて(約100MB)素早くて全てのアプリケーションとインターフェースが丸ごとパピーなのに、Ubuntuのパッケージから組み立てられたパピーを作れます。それだけでなく、他のパッケージもUbuntuのリポジトリからインストールできます!

他のディストリビューションのWoofは、今のところ開発中です。
TtuuxxxさんとGposilさんは、DebianベースのDpupを開発しています[1 2]。Kirkさんは、Fatdog2というコードネームのTpupを開発しています。これは、T2 SDEでコンパイルされたパッケージが対象です[1 2]。

これらの全ては既にテスト可能です。
フォーラムを見て、最新のアナウンスを確認してみてください。
http://murga-linux.com/puppy/
新谷

シノバー さんが書きました:/sbin/pup_event_frontend_d を書き換えました。
ご苦労様ですm(_ _)m
ざっとテストしたのみですが、うちの環境では問題ありませんでした。
ロケールを変更した際も問題ありません。
シノバー さんが書きました:<text><label> …… </label></table> の間には改行は許されてないみたいです。
なるほどです。情報有難うございます。
新谷

YoN さんが書きました: .jwmrc

/etc/xdg/templates/_root_.jwmrc
(4.30日本語版では、/etc/xdg/templates.locale/_root_jwmrc.ja)
.............
結構基本的な問題なのに丁寧な返答有難うございます。
YoN さんが書きました:私はやっていません。
今週いっぱいは、野暮用でまとまった時間が取れません。
新谷さん、お願いできますか?
おお :shock: 、なんか自分がやるのは....ちょっと恐縮です。
とりあえず、ある程度まとまった翻訳をした人(or ビズアイユさん 8) )がwikiでページを作る

みんなで編集

YoNさんとかシノバーさんがまとめ

とかでどうでしょう?
あんまり関係ないですが、nyuさんの翻訳って、僕は大好きです。
多少日本語として変なところがあっても、なんか「ぐっ」ときます。
最近は如何お過ごしでしょうか。
アバター
ビズアイユ
連絡する:

もういっちょ

リリースノートの翻訳にWiki使うの賛成です!
然るべきページが作られたら、そこに貼っていきまーす。

------------------------------------------------------------
壮大なビジョン

プログラムを書く

パピーにはプログラミングのHowToページが組み込まれているので、ここで多くのことを語るつもりはありません。
どうかヘルプを開いてください、そして、リンクに続いてください。
とはいえ、いくつかポイントを示しておきます。

私たちパピー開発者の大部分は、GUIをBash/Ash、Gtkdialog、Xdialog、xmessageで書いています。
devx SFSファイルは、完全なC/C++プログラミング環境とコンパイル済みのCのコード幾つかを提供しています。
しかし将来、開発に必要となる言語は最小のものに絞られるかもしれません…ValaとGenieです。
私はGenieを導入するためのチュートリアルとして、一連のウェブページを準備しました。
http://puppylinux.com/genie/

2人のパピー開発者、MU(Mark)とNicolasは、特にVakaとGenieを使ったプログラミングに熱心です。
彼らは、驚くほど小さくシンプルなコードで、素晴らしいアプリケーションを書きました。
例えば、NicoEdit、Pictureviewer、PuppyBrowserです。

フォーラム/ブログの情報:
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
アバター
シノバー
連絡する:

リリース・スケジュール

ビズアイユさん、快調ですねえ。その調子でお願いします。
YoN さんが書きました:今週いっぱいは、野暮用でまとまった時間が取れません。
え、えー :shock:

ですと、あまり変更なさそう? いずれにしてもですが、
今週金曜日(9日)にRC、来週水曜(14日)に正式リリース
のスケジュールでいかが?>みなさん

本家のv4.3.1が11月1日ごろに予定されています。それがベータなのか、いきなり正式なのか分かりませんが、これに対応する日本語版は最初ベータから始まることになると思います。本家v4.3.1を待っていると、だいぶ先の話になってしまうので、現在の v4.30ベースで早く出しておきたいなという気持ちです。
アバター
シノバー
連絡する:

「メニュー」(日本語)

新谷 さんが書きました:画面左下の「Menu」(英語)のところを「メニュー」(日本語)にするのって、どうやるんでしょうか?
/root/.jwmrc-tray ですね。この大本はどこからだろう?
アバター
YoN
Site Admin
記事: 1239
登録日時: 07/04/01(日) 08:00
お住まい: 信州

投稿記事 by YoN »

シノバー さんが書きました:今週金曜日(9日)にRC、来週水曜(14日)に正式リリース
私はOKです。
シノバー さんが書きました:/root/.jwmrc-tray ですね。
そうでした。私のはやとちり。失礼しました。
[Puppy4.1.2-retro-JP] EPSON Endeavor MT-3500
Celeron 533MHz 256MB
[Lupu-5.0.1 LiveCD + lang_support_ja-1.4.sfs] SOTEC Whitney System CR Board
Celeron 766MHz 512MB
アバター
ビズアイユ
連絡する:

リリースノートの翻訳

…をするためのwikiページを作りました。
http://puppylinux.jp/w/index.php?Puppy% ... C%E3%83%88

翻訳の重複があるとマズイと思って作っただけなので、
整形したりカテゴライズしたりというのは然るべき人にお任せしまーす。
返信する