ページ 11

libiconv パッケージに問題有り

Posted: 10/02/07(日) 11:14
by みのむし
libiconv が必要になって...
ソースを眺めていた所、define の使用法が間違っていました(作者の方は思い切り勘違いしていました)。

# define 名前 値

のはずですが、反対になっています。

# define iconv_open libiconv_open

# define libiconv_open iconv_open

こうなるのが正しいのでは?
(作者の方に連絡した方がいい...)

Re: libiconv パッケージに問題有り

Posted: 10/02/07(日) 13:49
by シノバー
いま気が付きました。パピー431には iconvコマンドが無いですね(devxに同梱)。
ところで
みのむし さんが書きました:libiconv が必要になって...
ソースを眺めていた所、
何についておっしゃってるのでしょう?
パピー4.3.1JP + devx_431JPbeta2 で iconvを使って eucjp を utf8に変換してみましたが、動作に問題はなさそうです。

devxには iconv.h などのヘッダはありますが、 glibcのソースは同梱されてませんし。

コンパイルに問題があったということですか? どのような環境で、何をされようとして、どういう問題が生じたのか教えていただけませんか?

Re: libiconv パッケージに問題有り

Posted: 10/02/08(月) 14:52
by みのむし
>パピー4.3.1JP + devx_431JPbeta2 で iconvを使って eucjp を utf8に変換してみましたが、動作に問題はなさそうです。

シノバーさん、返信ありがとうございます。
返信が遅れました事をお詫びします。
慎重を期すため、色々調べておりました。
ソースですが、これが Puppy でパッケージ作成の際に使われたものかどうか分かりません。
ライブラリ iconvですが、昔はライブラリ名 iconv でした。
最近は libiconv に名称替えしたようです。
そこで、検証は libiconv で行うのが本筋です。

>devxには iconv.h などのヘッダはありますが、 glibcのソースは同梱されてませんし。

無いので、他所からソースを持って来て導入しました。
実は、電子ブックリーダー「XJP2」を Puppy 4.3.1JP にインストールしようとしているのでが、
PETパッケージは作成出来るのですが、起動すると、すぐにいなくなってしまいます。
プログラムが Segment Fault で落ちている訳でも無さそうです。
デバッグオプションを探して見たのですが、よく分かりませんでした。
私にはお手上げ状態なので、新谷さんに助け船を出しています。

忘月忘日Linux: 青空文庫ビューワーその1

http://xjp-text.sourceforge.jp/

パピーのソース

Posted: 10/02/08(月) 21:15
by シノバー
みのむし さんが書きました:ソースですが、これが Puppy でパッケージ作成の際に使われたものかどうか分かりません。
ライブラリ iconvですが、昔はライブラリ名 iconv でした。
パピー4.3xは T2ベースなので、 ソースはT2からも入手できますが、woofあるいはここにたぶん揃っています。
Puppy developer's pageを一読ください。

しかし libiconvはありません。おそらく glibcに組み込まれているはずです。じっさい先に示したように devx_431JPbeta2 に iconv.h がありますし、 manページもあります(man iconv)。

お目当てのアプリがこの glibcと相性が悪いとかいう問題ですと、けっこうやっかいなことになりますね。

頑張ってください。

Re: libiconv パッケージに問題有り

Posted: 10/02/09(火) 00:44
by みのむし
>お目当てのアプリがこの glibcと相性が悪いとかいう問題ですと、
>けっこうやっかいなことになりますね。

>頑張ってください。

今、暇人さんもお調べくださっていますが、結構やっかいみたいです。
私は、このソフトは諦めて、自分でソフトを開発しようとおもいます。
ソフトはテキストエディタみたいなものですし、何とかなるのでは :?:

>ソースはT2からも入手できますが、

T2 SDE

>woofあるいはここにたぶん揃っています。
ユーザID=puppy、パスワード=linux が必要ですね。

Re: libiconv パッケージに問題有り

Posted: 10/02/10(水) 14:19
by 暇人
utf-8 以前と以後の断絶が結構深い。